長女・年少後期のReport Card

 

前期はこちら

bari-career.hatenablog.com

 

いよいよ年度末ということで、英語レポートカードが郵送されてきました。

最近はスクールから英検Jr.の結果、体力テストの結果なども立て続けに送られてきていたこともあり、レポートカードの存在はすっかり忘れていました。

 

前期に引き続き、お友達をモチベートしたりサポートしているそうです。

自分の能力を使ってお友達を助けてくれているなんて素晴らしい。学習サポートした甲斐があるってもんです。(感情の起伏が激しいタイプなので、日常生活では逆にみんなに大いに助けられていることでしょう・・・)

 

前期は4技能のうちリスニングが5/5、スピーキング、ライティング、リーディングは4/5だったのですが、後期ではすべて5/5になってレーダーチャートが最大化しました。

 

嬉しい反面、こんなに順調でいいのかな?という気持ちにもなります。一方で、個々の評価項目を見ると自分が目指している世界には程遠いようにも思えて、物足りなさを覚えて焦る気持ちにもなります。

 

悪かったら悪かったで不安になっていたでしょうから、とにかくこのレポートカードについてはあまり深く考えないのが良いでしょう。(そもそも4歳児対象にレポートカードなんているか?!とも思う)

 

この半年の英語のスキルにおける成長は私が一番良くわかっていると思うので、あくまで「スクールではこんな感じだよ」っていうところを参考にしていきたいなと思います。

 

とにかくお友達と手を取り合って過ごしてくれているのであればそれが一番!

この半年もお疲れさま♡