キャンプ@成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

 

今年のGWはキャンプでスタートです。

 

場所は千葉県にある成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。

こちらは電源のあるサイトもあり、シャワー室やトイレも比較的清潔なので私はお気に入りのキャンプ場です。

 

とはいえ、3年前のGWにちょうど長女が今の次女と同じくらいの頃に来た以来かもしれません。

 

元々2泊3日の予定でしたが、1日目は雨の予報。

雨天で子供二人を世話しながらの設営や食事の準備はどう考えても大変すぎるので、急遽1泊2日に変更しました。

 

1日目は12時頃にキャンプ場に着いて、夫は設営、私は二人を世話して過ごし、

2日目は隣接する成田ゆめ牧場に遊びに行きました。

 

大量のたんぽぽの綿毛に目もくれず、長女はずっとちょうちょを追いかけては捕まえていました。

2日目には斜め向かいの年長さんの男の子と一緒にちょうちょを採って仲良くなりました。

話してみると、オーストラリアに駐在していて2年ほど前に帰国したのだとか。

彼は向こうで幼稚園にも通っていたそうですが、あっという間に英語は忘れてしまったんですって。

それでも、パパさんの駐在でまた英語圏に行くかもしれない、とおっしゃっていて、ひたすら「いいなあ〜〜〜〜〜」を連発してしまいました。笑

 

人見知りの長女ですが、この場限りでもこんなふうに仲良くなれる子が見つかって良かったなと思いました。

 

 

次女の方は・・・家で過ごすときと変わらずとにかくひたすら食べる、食べる、食べる。

 

一番驚いたのは、2日目の牧場でのお昼ご飯。

夫がキャンプサイトの撤収をしている間に3人で牧場に行きました。

 

私と長女はピザ屋に入ってピザとフライドポテト、飲むヨーグルトなどを注文し、次女にはベビーフードを。

 

しかし、私がピザやポテトを食べているのを見るなりベビーフードを食べるのを拒否し始めました。

 

仕方ないのでピザやポテトを試しに与えてみると、まあ食べること食べること。。。

 

塩分とかカロリーとかはとても気になってしまいましたが、まあ今日だけということで・・・。

おいしそうに食べる次女の姿がとてもかわいかったです。

 

夫も合流し、長女が坂滑りの遊びを楽しんでいる間、

私と次女は近くのうさぎ小屋に入ってうさぎを眺めてみましたが、次女は一瞬で飽きてしまいました。苦笑

 

 

長女はヤギに餌やりもしました。

これまでに何度も動物の餌やりをやっているので、堂々と手慣れた様子で手を伸ばしており、恐る恐る手を伸ばしていた頃のことが懐かしく、成長を感じました。

 

一方の次女は、餌もないのにヤギの口元に手を伸ばすので食べられないように遠ざけるのですが、次女はヤギに触りたかったようで何度もトライしていました。

 

 

 

 

ドタバタと過ぎた2日間でしたが、楽しい思い出になりました。

 

これからも自然に触れられるような遊びをたくさんできたらいいなと思います。