プレイデート@区民センター

 

今日はいつものメンバーでプレイデートでした!

最初は大きな公園で遊ぼうと計画していましたが、見守る親が寒いよね・・・ということで、公園からほど近い区民センターの集会室を予約し、屋内と公園どちらもハイブリッドに遊べるプランでGO!

 

事前に屋内で遊べる工作やゲームなどを相談し持ち寄りました。

 

我が家から持っていった本はこちら

 

最初の1時間くらいは一緒に工作をやってみたのですが、それぞれ作りたいものを作ったりしてあまり統一感はなかったかも。笑

 

うちの子は一応、ふーっと吹くおもちゃを作ったのですが、うまくいかなくなるとたちまち癇癪を起こして大変でした。とほほ。。。

 

 

一通り工作をした後は、お友達が持ってきてくれたこちらのゲームをみんなでプレイ。

 

自分の頭に載せたカードの絵柄を当てるゲーム。

「Am I vegetable?」

「Am I a dessert?」

などと質問して推測していくゲームです。

 

いつもは姉妹で参加してくれるこちらのお友達(のママさん)。

妹さんが3歳でこのゲームの最中に絵柄をバラしてしまうため、今日はお留守番にしました!と気づかってくださったのですが・・・・

 

うちの娘ともう一人の4歳コンビが、絵柄をバラすバラす・・・・・

 

3歳と4歳、大差ないですね。

6歳のお姉さんたちは上手に取り回してゲームを進めていたので、

こういうゲームは5歳くらいになったら上手にできるのかしら?(希望的観測)

ヤンチャな4歳コンビにハラハラする母なのでした。。

 

 

 

集会室の予約は13-17時。

まあそんなに時間もたないよね。

 

14時半頃にはお腹すいたー!とのことで、

(集会室内は飲食禁止のため)

「公園に行っておやつを食べよう!」(意訳)と誘うと・・・・

「Noooooooooo!!!!!!!!!!!!!」

 

えっっ

まさかのブーイング。

 

受付に確認したところロビーは飲食OKだったのでそちらでお菓子パーティ。

15時過ぎに6歳のお姉さん一人が次の用事でバイバイだったので、

さて、このあとどうするかなぁ・・・・とぼんやり(母はこの時点でまあまあすでに疲れておりました)考えていたところ、

 

「あっちの部屋でまた遊ぶ」(意訳)

 

えっっ

あんななんにもない部屋でまだ遊ぶの???

 

母さんたちもう遊ぶネタなにもないんだけど・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Let's go into the tunnel!

 

 

部屋の隅に積み重ねられていた椅子を何個も下ろさせられ、繋げたトンネルで遊ぶ遊ぶ。。。。

 

 

さすがに出しすぎやろ、そろそろ解散にしよっと思い椅子を片付けようとしたものの10個ほど残され(今思えば殆ど減ってない)、そこはIslandに見立てられ、

 

「ママ!Sharkになって!!!」(意訳)

 

 

えーーーーーーーーー。

駆り出される母たち。

 

Shark is tired.....

と訴えたものの、聞き入れられず。

 

結局17時ギリギリまでこんな感じで遊びました。

 

たぶん後半の2時間は

「Hello! ●●!!」(トンネル内外で出くわしたときの挨拶)

「Don't eat!! Ruuuuuuuu!!!!!!」(サメ役に食べられないように逃げるとき)

くらいしか話していなかったのではなかろうか。

 

 

途中で服を引っ張ったり引っ張られたり

うまく遊べたり遊べなかったりと

4歳の行動に内心ヒヤヒヤ。。。(たびたび大号泣して滝汗)

 

でも最終的にはとても楽しかったそうで良かったです。

 

 

余談ですが、長女がShark役になったとき、お友達に追いついてしまったときもわざとタッチしないで逃してあげることで相手を泣かせずみんなで楽しく遊び続けられていて、長女の空気を読む力はこんなところにも出るんだなーと妙に関心しました。

園でも周りのお友達に声をかけたり、先生の指示の次を読んで先回りしていたりするそうで。

こういう"よく気がつく"のは母親譲りですね。自画自賛

 

 

区民センターを後にし、6歳と4歳のお友達はうどん屋さんに行くとのことでバイバイ。

我が家は区民センターから近かったのでそこで別れました。(一緒にnoodle restaurantに行きたいとゴネられたものの、アンパンマングミで手を打ち強制帰宅)

 

これはきっと疲れたろうなーと思ったら案の定19時過ぎに寝ました。

 

 

 

いつも遊んでいただきありがとうございます!