次女・1歳2ヶ月(2024年3〜4月) 成長の記録

次女・1歳2ヶ月(0歳クラスの3月から1歳クラスの4月相当)

 

 4/17で1歳3ヶ月になりました!

1歳2ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

普段の様子や発達の変化

 

保育園入園!

今月はこの一大イベントに尽きる!

私もとうとう復職で、1日から慣らし保育を始めました。

次女・保育園入園 慣らし保育の記録 - 【英語、留学、中学受験】育児に向かないバリキャリ母のブログ

 

保育士さんに永遠に抱っこされていた長女とは対照的に、次女は放置を望むスタイルで粛々と慣れていきました。

第二子、強し。

 

幼児食が1歳6ヶ月からの提供だそうで、それまでは離乳食完了期の食事。離乳食の間はおかわりがないそうで、園でもよく食べる次女は他の子のご飯を横で狙っているそうです・・・。

 

食欲爆発

これまで並みの食欲だった次女ですが、急によく食べるようになり、また自己主張も増えて常にご飯をせがんできます。

私がキッチンにいるとご飯を作っているのがわかるので、私の足の上に立って手を伸ばしてくるし、自分の食事を食べ終わると椅子の上に立ってキッチンの方に向き直っておかわりを要求してくるし、次女が食事を終えて今度は私が食事をしていると分け前をもらいに来るし・・・

 

満腹が分からないのかな?

どこまで食事をあげていいのか迷うほど。。

 

三輪車デビュー

足置きに足を置いておけるようになったので近くの公園まで三輪車で行くようになりました。時々足を地面と足置きの間に巻き込んでしまいそうになってしまうのでちょっとヒヤッとするけど。。

玄関に置いてあるので、靴を履くと一目散に三輪車に駆け寄り乗りたがるのでかわいいです。

 

 

音楽を流すとノリノリで踊る

今までも、音楽を流すと手をパタパタと振ったりすることはあるのですが、今は完全に踊ってる!おしりフリフリしたり腕を振ったりしててとても可愛い。

家でよくかけているのはこちらのCD。

 

簡単な会話や指示を理解している?

「行くよ〜」と言うと玄関の方に向かったり、夫に「いってらっしゃい」と声を掛けると次女が手を振ったりします。

私がジャケットを手にするとお散歩だとわかるようで、これまた玄関に向かい始めます。

 

発語としてはまだ「ママ」すら怪しい(ダとマとバの間くらいの音で「バーバー」などと言っている)けれど、言葉は認識しつつあるように思います。

 

 

睡眠のようす

今まで朝寝と夕寝の2回の午睡がありましたが、だんだん夕寝ができなくなってきたのでお昼寝を1回にしました。保育園の午睡も1回だけなので、ちょうど良いタイミングだったかなと思います。

 

保育園では長くても1時間半くらいしか眠れていないようですが、家では2〜3時間寝ます。

 

ただ、朝が早起きになってしまい、5〜6時に起きてしまうため対策を試行錯誤中。

 

 

絵本とおもちゃ

 

最近のお気に入りはコレ。

すべてのページがぷくぷくしているので、触ると感触があります。

特にXのXylophoneがお気に入りで、手を左右に振るようになぞって本当の木琴のように遊んでいます。

 

 

 

こちらも引き続きお気に入り。

夜空と星のページ、海に浮かぶ船のページは特に動かしやすいので自分で動かして遊んでいます。

 

 

相変わらずこの辺りの本は好きで、読み聞かせもしますがよく自分でぱらぱらめくって遊んでいます。(読んであげたいけどなかなか・・・!)

 

 

 

 

 

 

英語の語りかけ

英語関連は今月もほとんど何もせず。

長女と三人で家で過ごすときは英語で話す場面も多いので、インプットになっていることを願います!

 

 

 

英語に限らず、二人目ということもあり、次女のためのお出かけや遊びなど全然やらせてあげられていないので、何か考えないとなあ。