長女・4歳1ヶ月(2023年12月度) 成長と読書の記録

2023年12月30日

明後日で長女は4歳2ヶ月。

年末は帰省でドタバタしているので、少し早いですが4歳1ヶ月の1ヶ月を振り返っていきたいと思います。

 

成長の記録

英語に関しては読み書きが一気に進んだ一ヶ月でした。

本はOxford Reading Treeをはじめとし、かなりの種類を自力読みしています。

 

いずれは書きも、と思ってはいましたが、強制はしたくない。

それに今はやはりListeningとSpeakingを主に強化していきたい。

そう思っていたのですが、なぜか会話の流れでサンタさんにお礼の手紙を書くことになり、チャレンジしていました!

 



自分の名前やお友達の名前をアルファベットで書くことはこれまでにもありましたが、文章を書いたのはこの日が初めて。

「ママ!見ないでね!!」となぜか恥ずかしがりながら書いていました。笑

 

書きたかった内容は「Thank you for giving the piano」だそうでしたが、

 

tANQ FallR JIBIJ....(力尽き)

 

笑笑笑笑

 

ジビング。笑

 

いやー、おもしろい。

そう思ってたんだ、みたいな。笑

 

 

最近は一人遊びの際の英語は少なく、主に私と会話するときに英語を使う感じなのですが、久しぶりに一人遊びの様子も観察できました。

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

12月からは新しくスクールの習い事で新体操を始めました。

スクール内の放課後授業みたいな感じでやってくれるので、送る必要がなく、行きしぶり対応もないので助かります。

今のところ楽しいみたいで、両手を挙げてつま先歩きする動きを家で何度も披露してくれました。

 

娘はおそらくArtよりMusicやDanceが得意なんじゃないかなーと思います。

 

 

読書記録

和書

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)おつきさまのおさんぽ 新版 だいすき ぎゅっ ぎゅっ 

あおいよるのゆめ―ちいさなゆびで ([バラエティ])アニメ おさるのジョージ クリスマスまで あと なんにち? 

 

洋書

 

Father Christmas (English Edition)The Nutcracker (Young Reading CD Packs)

 

 

How the Grinch Stole Christmas!: Full Color Jacketed Edition (Classic Seuss)Twas The Night Before Christmas: New Release Search and Find Edition

図書館で借りてみたはいいものの、まだちょっと長くて難しかった!

 

自力読み

Oxford Reading Tree: Level 2: Stories: The Toys' PartyOxford Reading Tree: Level 2: Stories: New TrainersBrown bear: Recommended picture books for children (English Edition) Hello, World! Solar System 

Maisy Makes LemonadeMaisy Tidies UpPete the Cat and the New Guy (English Edition) 

サンタさん (日本傑作絵本シリーズ)もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7) 

↑このサンタさんの絵本、お気に入り。刺繍の絵なんです。

 

The Very Hungry Caterpillar (Big Board Book)

↑さすがに全部は読みきれなかったけど、土曜日まで頑張って読んでた!

 

Fox's Socks: A Lift-the-flap Story (Tales From Acorn Wood, 1)

↑スクールのクリスマス会でもらったフラップ絵本。オチもなかなか秀逸で私も好き。笑

 

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

↑これもフラップ。本当、よくできてるなあ〜

 

 

今月はあまり読み聞かせをたくさんできませんでした。

というのも原因は2つあって、

1つ目はスクールでお昼寝をあまりしていないこと。

読み聞かせは基本的に寝る前のベッドの中でやるのですが、その頃にはもう眠くなっていて・・・

 

2つ目は、前述のとおり自力読みをとても積極的にしていること。

これは日本語も英語も同じくらいです。

自力読みに前向きな姿勢は喜ばしいことではあるのですが、ノンタンやMaisyを1冊読むのに5分くらいかかるし、とうてい自力読みしきれない本でも一部でもと読みたがるので、なかなか進みません。

 

今までは5〜6冊読んでいたのですが、2〜3冊読めればいい方、という感じになってしまいました。

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

ORTは上に載せている以外のお話もまんべんなく読んでいます。

買うかどうかしばらく迷っていたけど、買ってよかった〜。

 

ORTに関してはまた別途きちんと書いておこうと思います。

ちなみに今はLevel 2。

 

 

動画視聴

  • Curious George [約20分/話] × 7話
  • Go, Dog. Go! [約20分/ 話] × 4話
  • PJMASKS [約20分/ 話] × 0.5話

  • Peppa Pig 約1.5時間

  • Baby Bus 約11時間
    Baby Busブーム、やっと去ったかと思ったけどまたBaby Busばっかりになりました汗

  • Paw Patrol [約20分/話] × 4話

  • Zutopia 1回

 

 

かけ流し

ORTをかけ流ししようと思ったのですが、聞き入ってしまって動きが止まるのと、まだそんなに読み込んでいるわけではないので「分からない!」となってしまうため、一旦中止。

基本的にずっと話しかけてくるので、かけ流しする暇がありません。苦笑

 

トドさんすう(英語で)

あまりやらなかったな〜〜〜

 

その他

 

12月らしく、イベントごとも目白押しな一ヶ月でした。

 

 

放課後プレイデートでは、英語のお友達のお家に遊びに行きました。

 

bari-career.hatenablog.com

 

 

休日を使って、科学技術館でのプレイデートも。

楽しかったな。

bari-career.hatenablog.com

 

 

あとは英語ではありませんが、東京クリスマスマーケット2023にお友達母娘と行ったり、スクールのクラス会(クリスマス会)があって私も保護者の方とお話しする機会に恵まれたり。

充実していました。

 

 

相変わらず、というか、今まで以上にママっ子節が炸裂していた一ヶ月でもありましたが、なんとか半年ぶりに美容院にも行けました。笑

 

来年も楽しみながら親子で学んでいきたいと思います。(^^)