次女・0歳10ヶ月(2023年11〜12月) 成長の記録

 12/17で生後11ヶ月になったので、生後10ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

この一ヶ月は特に、成長目覚ましかった!

 

普段の様子や発達の変化

 

生後10ヶ月3日で、9〜10ヶ月検診に行きました!

身長は約70cm、体重は約8,500gと成長曲線ど真ん中の健康優良児です。

洋服のサイズはさすがにまだ80cmは大きいかな。70cmがジャストサイズです。

 

また、ようやく新型コロナウイルスのワクチン1回目も受けることができました。

もう少し前に接種予定だったのに、下痢続きで体調不良だったので一週間延期に。延期してもまた下痢続きになってしまったので、日程変えずにやればよかった。。(その日ドタバタになって大変だった)

 

その後も結局下痢続きで、約1ヶ月の間ミルクはノンラクトに変更。まさかこんなに長引くとは。。

 

おむつかぶれも、長女のときから通しても今まで見たことがないような酷い状態になってしまい、ステロイド剤を塗布してもなかなかよくならず、亜鉛華軟膏を塗りたくる毎日でした。(ステロイド剤はロコイドからヒルドイドにパワーアップ、下痢も改善しなかったのでミヤBMからビオフェルミンに変えてもらったものの、改善しなかった)

今月着ていた私の洋服のあちこちに亜鉛華軟膏が付いて、落ちないままになっております。

 

急に高熱を出したと思ったら翌日には微熱に下がっていたりと、本当に体調が安定しない一ヶ月でした。忙しかった。

 

やっとかぶれは治ってきましたが、下痢は引き続き。

年末までに治ってほしいよ〜。。。

 

 

運動や情緒の変化も多々ありました。

  • 首を横にブンブン振る。こちらが首を横にふる動作をすると真似をする。
  • バンザイも真似する。
  • 手押し車で部屋の端から端へ歩けるようになる。
  • 12/15 伝い歩き確認!(伝い歩きできるようなところが家の中にあまりないので伝い歩きより手押し車が先に達成された)
  • 舌を唇で挟んでブーブーして遊ぶのがマイブーム。時々、食事中にもやり始めるので、米粒が飛び散る。
  • 高い高いが楽しいみたいで、体側を支えて高い高いすると、3回目くらいから両手をバンザイするw

 

お顔も変わってきて、目が二重というか、奥二重になってきました。

私も大学生の頃くらいまでは左目だけ奥二重だったので、やはり次女の目は私に似ているように思います。

 

髪の毛もだんだんと長くなってきて、前髪が目にかかるくらいになったので、そろそろカットを考えないといけません。

胎毛を残すかどうか…悩みます。筆はいらないんだよなあ。笑

ラミネートしようかしら。

 

 

後追いというか、ママ好き度も激しさを増す一方ですね。

長女ほどではありませんが!

 

12月に入って、私の姿がみえないとトイレの前や階段の前で張り込んだり、ここ1週間ほどはパパを拒否してギャン泣きするので私がお風呂に入れることがあったり、お昼寝のときも今までは比較的スムーズに寝ていたのに、ギャン泣きしてなかなか寝付けないということがありました。

休日は特に私が長女優先のスケジュールで次女はパパとお留守番ということも多いので申し訳ないのですが、まだしばらく続きそうな育休(保育園入所保留。。)で埋め合わせていきたいと思います。

 

 

よく遊んでいたおもちゃは引き続きこのあたりでしょうか。

ボーネルンド ジョイトーイ (JoyToy) ルーピング フリズル 1歳頃 JT1400フィッシャープライス(fisher price) わんわんのバイリンガル・リモコン【6~36カ月】【赤ちゃん おもちゃ】【知育・英語・外国語】DRD26コンビ プラスチック コップがさね 

マテル(MATTEL) フィッシャープライス(fisher price) バイリンガル・わくわくピアノ 【6~36カ月】【赤ちゃん おもちゃ】【知育・英語・外国語】【プレゼント】GKV22タカラトミー(TAKARA TOMY) ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー マルチカラー 

ボタンなども押せるようになり、音の出るおもちゃが楽しいみたい。

 

あとは無限おしりふき、iPhone(とケースについている紐)。。。。

 

 

睡眠、食事、排泄のようす

 

一時、高熱などの体調不良や発達により睡眠退行でリズムが乱れることや夜泣きすることもありましたが、最終的にはよく寝ていますね。

 

食事は朝と寝る前のミルク、3回の食事+ミルクという感じです。

一回に食べる量は標準よりかなり少ないですが、なんとか3食やっています。

 

【炭水化物】

おかゆ、ライスシリアル、パン、オートミールうどん

 

【野菜】

トウモロコシ、じゃがいも、トマト、モロヘイヤ、サツマイモ、ほうれん草、グリンピース、ねぎ、大根、ごぼう、枝豆、小松菜、ピーマン、なす、冬瓜、オクラ、ブロッコリー、ズッキーニ、えんどう豆、アボカド、チンゲンサイ、カリフラワー

 

【果物】

バナナ、プルーン、いちご、マンゴー、梨、ぶどう、もも、洋梨、みかん、りんご

 

【タンパク質】

豆腐、きなこ、納豆

鯛、しらす、かれい、マグロ、鮭、たら、ツナ缶、ぶり

ヨーグルト、牛乳、粉チーズ

卵黄、鶏肝パウダー、卵白、鶏ささみ、豚ひき肉

 

【その他】

コーンスターチ、チキンエキス、白だし、青のり、片栗粉、アマランサス、しいたけ、しょうゆ、食塩、かつおぶし、寒天、昆布出汁、お麩、焼き海苔、わかめ

 

 

この一ヶ月はほとんどおかゆ、食パン、すりおろしりんご、豆腐という食事内容だったので離乳食の進捗はゼロ。w

形状的には後退していると言っても良いでしょう…

 

それ以前に、椅子に座ってくれないし、

おもちゃで遊んでないとご飯食べないし、

量も全然食べない…

長女はよく食べるタイプだったので、次女の食への興味の薄さに困っています。

唯一好んで食べるのは、食パンとベビーせんべい。

 

来月から頑張ろうね!

 

 

 

読んだ絵本

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本けろけろみどり (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本ころりん・ぱ! (あかちゃんがよろこぶしかけえほん) 

Sassyのあかちゃんえほん もぐもぐもいもい ボードブック (あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本 

 

Little Fish's ColoursABC AlphabetBaby Touch: Peekaboo

 

次女にはいつも同じ本を読んでる気がします。

まあ、そんなもんですよね。笑

 

来月はいよいよ1歳の誕生日!

バースデーフォトを撮影する予定なので、スタジオ、スマッシュケーキ、ドレスと準備に忙しいです。

 

年末年始、元気に過ごせますように♡