プレイデート @科学技術館

 

英語のお友達に誘っていただき、九段下にある科学技術館にみんなで遊びに行ってきました!

今回は4家族5人の子どもで、私たちはみなさん以前にも遊んだことがある子たちです。

 

私は長女が3歳の頃に一度、上野の国立科学博物館に連れて行ったことがあります。

長女は虫や動物の展示に興味を示してくれるかなと思っていたのですが全然で。。それ以来科学博物館に連れて行ったことはありません。

 

今回もお誘いいただいて、"科学"を長女が楽しめるか内心かなり心配だったのですが、

国立科学博物館とは全く違った展示で幼児にとても向いていて、とても楽しく過ごすことができました!

 

5階から回るのがおすすめということで5階から行ったのですが、5階でほとんど時間が潰れました!笑

 

 

10:30 科学技術館に集合

9:30に開館でしたが、ちょっぴり遅く10:30集合に。

混むかと心配していましたが、思いのほか空いていました。

チケットは大人950円、4歳からは500円です。

一緒に来たお友達は年間パスポートを購入していました。次また来そうなら年パスでもいいかも。

 

展示物はもちろんサイエンスなんだけど、純粋に遊んで楽しいものばかりでした!

なんかこういうの大学の時にプログラミングの授業やゼミの課題で作ったなというモーションキャプチャーとかもあって個人的に懐かしかったです。笑

 

大きいシャボン玉に入れたり

 

オオサンショウウオに棒でタッチできたり(全然動かないのでなかなかシュールだった)

 

モーションキャプチャーして音が出る&ビジュアル化されるピアノとか

 

くるくる回すと光の色が変わる円盤とか(これは仕組みがわからなかった)

 

人力ピタゴラスイッチみたいなやつとか

 

みんながなぜかクセになってたのは「クレイジードッグ」。センサーで人を感知すると中にいる(という設定の)犬が吠えながら犬小屋を揺らすという謎すぎる展示。。

うちの子はなぜかめちゃくちゃ怖がってました。笑

 

11:45頃に4階の飲食スペースに移動してランチタイム。

レストランもありましたがお弁当があるとスムーズですね♡

 

お菓子を交換したり、うちからはORTとMaisy を持って行って自力読みを披露させました。

家ではガンガン読むのに恥ずかしがってなかなか読まず。汗

でも拍手してもらって調子に乗ったのか二冊読みました。頑張ったね〜

 

昼食後は北の丸公園に移動。

この頃には館内もだいぶ賑わってきたので、午前中に来て大正解でした!

ちょっと遊びましたが、13:30を過ぎる頃には長女は眠くなってしまってご機嫌ワル〜。。。

14:00頃にお先に失礼しました!

 

 

みんな朝からずっと英語でおしゃべりして偉かったね♡

4歳は年齢的に自我の強さがキツいシーンが多々ありヒヤヒヤしましたが、お姉さんたちが優しく譲ってくれて助かります。

 

まだまだゲームのルールを理解するのも難しそうな年齢で、公園遊びは試行錯誤。

 

いつも遊んでくださる皆さんには本当に感謝です!