4泊5日・年末帰省の持ち物(4歳3ヶ月+0歳11ヶ月)

 

あけましておめでとうございます。

この年末年始、義実家に家族で帰省していました。

 

長女は4歳、次女もまもなく1歳を間近にし、色々と必要なものも変わってきたので記録しておこうと思います。

 

 

事前に送るもの

4泊5日と長く、子どもたちの荷物も多いのでスーツケースに荷物を入れて前々日のうちに送ります。
向こう(関西の日本海側)は東京とくらべて気温も格段に低いので、特にこの時期は防寒対策の荷物が嵩張ります。

 

長女

洗面
  • 歯磨きセット(歯ブラシ、歯磨き粉、ノンシュガータブレット
  • 保湿剤

 

着替え
  • パンツ 3枚
  • 長袖インナー 3枚
  • カットソー、トレーナー 3枚
  • 厚手のズボン 2枚
  • 靴下 3組
  • 厚手のアウター
  • パジャマ

 

その他
  • 英語の絵本 3冊
    最初はドタバタしていて読む暇がなかったのですが、4日目に長女の気持ちが落ちたときに、いつものルーティンとして読み慣れた絵本を読んだり、新しい英語の絵本を楽しむことでいくらか気持ちが切り替わりました。
    日本語の絵本は義実家の隣に住む姪のものをお下がりでいただけたのでちょうどよかったです。

  • 折り紙の本と折り紙

  • 使い慣れたスプーン、フォーク、おはし
    義実家に何かしらあるだろうと思っていましたが、プラスチック製の少し大きなものしかなく。家から持っていけばよかったです。

 

次女

食事、お世話
  • オムツ(当日必要な分だけ)
  • おしりふき
  • 離乳食セット(お食事スタイ、スプーン)
  • 離乳食(最初の1〜2日分)
  • 粉ミルク(キューブ・帰り用、ノンラクト)

 

着替え
  • 長袖インナー 3枚
  • カットソー、トレーナー 3枚
  • 厚手のズボン 2枚
  • 靴下 3組
  • 厚手のアウター
  • パジャマ

 

その他
  • 絵本

 

大人の荷物

  • 着替え一式
  • 洗面用具(メイク落とし、化粧水、ボディクリーム、ハンドクリーム、フロス)
  • 化粧道具一式
  • パジャマ、寝具
    今回持っていかずに向こうのものを借りたのですが、黄ばんで使えないものだったり夏物だったりで、結局念のためにと持っていったスウェットを着用。ただでさえ落ち着かない環境で過ごすことになるので、睡眠が浅くなりがち。次回はお気に入りのパジャマや枕を持っていくなり購入するなりしようと思います。

 

当日ハンドキャリーする荷物

長女

  • ヘッドホン
  • iPad(動画ダウンロード)
    Go!Dog!Go!を2話と、リトルマーメイドをダウンロードしていきました。
    Netflixはダウンロード後有効期限が切れるのが早いので困る。
    帰りのことを考えるとdisney+がいいかな。

  • 手袋、ニット帽

  • お菓子
    チュッパチャップスなめるだけで1時間くらい時間を潰せておすすめ笑
    あとは最近お気に入りのゼリーやHARIBO、
    罪悪感の少ない小魚、
    お腹にたまる生協のドーナッツなど。

  • カーディガン

 

次女

  • おむつ替えセット:オムツ、おしりふき、おむつ替えシート
  • ねんねセット:スリーパー、ホワイトノイズ、ベビーモニター
  • ミルクセット:哺乳瓶、粉ミルク(キューブ)、熱湯、湯冷まし
  • マグ
  • 車内のおもちゃ
  • ニット帽
  • カーディガン
  • お菓子(ベビーせんべい)
    ベビーせんべいは手がベタベタになるので、食パンくらいがちょうど良かった。

 

おもちゃはカバンに付けられるものをいくつか。

特にお気に入りはこのあたり。

 

 

おもちゃをつなぐ紐はこれがお気に入り

 

 

その他
  • 保険証、母子手帳
    出番なく終わって一安心

  • ウェットティッシュ
  • ハンドタオル

  • カメラ

  • マスク
    行き帰りの在来線や新幹線の車中で必要なのは想定内。
    想定外だったのは、義実家では寒くて寝る間もエアコンをガンガンにかけっぱなしに。加湿器がないので喉が痛くなり寝るときもマスクをしました。ということで枚数多めに持っていったほうが良かった。就寝中だけ着けられるという子は子どもの分もあっても良いかも。

  • 携帯の充電器、iPadの充電器
  • イヤホン

 

現地調達

  • オムツ
  • 粉ミルク(缶)
  • 離乳食
  • ベビー用シャンプー、リンス、ボディソープ(前回帰省時のものがある)
  • 長女のジュース

 

 

義実家の周りにはびっくりするほど何もありません。

今回の帰省中は天気があまりよくなく、広い公園に遊びに行くことができませんでしたので、イオンへ行きました。

 

そこでおもちゃを購入して、また義実家で時間を潰してもらおうと思ったのですが、長女は新しいおもちゃにはあまり関心を示さず。

 

欲しい!と大きな声で反応したのはキッズコスメ。

ネットにはないのですが、粧美堂がイオン限定で販売しているシナモロールのアイシャドウでした。

 

 

私自身が普段メイクをあまりせず…

ファンデーション、マスカラ、チークは基本なし。

アイブロウとリップはアートメイクをしたのでメイクなし。

で、メイクするのがアイシャドウとアイライナーくらいです。

そしてネイルアートもしません。(サロンでネイルをしたのは、成人式と結婚式くらい。笑)

 

そのせいなのか、キッズコスメのリップやマニキュアを勧めても「いらない」と言われて、ほしがったのがアイシャドウ。

 

時間が潰れないからな〜

う〜〜〜〜ん。。。。。。

 

と悩んだものの、そこまで明確に欲しているのであればいいかなと思い購入。

 

持ち帰ってからは何度も塗り直して厚化粧になって楽しんでいました。笑

 

 

英語育児に関しては帰省の間、完全にお休みの覚悟。

・・・と言いつつ、絵本だけは持って行っていましたが。w

 

軽くて、1,2冊失くしても惜しくないセットものということで、ORT、Maisy、Pete the Catを少しずつ持って行きました。

 

 

 

 

3時間ほどある新幹線の車内での時間つぶしにと思っていたのですが、結局義実家のリビングで堂々と読むことに。

 

というのも、長女、けっこうずっと機嫌が悪かったんです。

多分人見知りと場所見知りを炸裂していて、緊張して疲れていたのかなと。

 

そんな中で英語の絵本をママと一緒に読むという時間は日々のルーティンの一環で落ち着く時間になったみたい。ホッとした顔で楽しんでいました。

 

帰省中の夜中に、寝言を英語で言っていたり(No! Don't do that!)、

大人が食事をしている間の一人遊びを英語でしていたり、

他に近くに誰も居ないときは妹に話しかける場面で英語だったり、という感じで。

 

義実家の人たちは英語がわからないから使わない

→自分の話したいタイミングで英語が話せない

というのが、地味にストレスでもあったのかな?と思います。

(普段、私と英語で話すときも、私からではなく長女のタイミングで英語の会話が始まるので)

 

 

そんなこんなで、色々と大変な帰省でしたが、

長女も次女も、いつもと違う一面が見られて楽しい時間でした。

 

 

英語育児仲間のみなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!