次女・1歳1ヶ月(2024年2〜3月) 成長の記録

次女・1歳1ヶ月の記録(保育園0歳クラス相当)

 

 3/17で1歳2ヶ月になったので、1歳1ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

普段の様子や発達の変化

 

4月からの保育園入園に向けて、入園前健診に行きました。

9〜10ヶ月健診ぶりの身長&体重チェックもできて嬉しかったです。

 

体重約9,200g、身長約73cm。

なんとなく小柄な子かなと思っていたけど、成長曲線を見たらまあまあ普通でした。

体重はど真ん中くらいで、身長はちょっと低めかな。

 

 

高所から降りるのを怖がる

豆椅子や手押し車、階段など、何かと登りたがるのですが、まだまだ自力で降りられません。なので、登ったところで「アアァァァァァ〜〜〜〜!!!」と叫んで助けを求めてきます。

 

ママ、って言ってる?

これはまあ前からではありますが、母を求めるときによりクリアにマンマァ〜などと言っているように聞こえます。

 

パチパチ、バイバイ、どうぞ、がより上手に

これらの動作はスムーズになりました。

バイバイ、というとバイバイしてくれるし、

ちょうだい、と言うと、おもちゃを渡してくれます。

いただきます、でパチンと見本を見せると、3回目くらいでパチンとやってくれます。笑

 

 

お散歩中、ちょっとした段差(3センチ未満)は上ったり降りたりできるように。

捕まりながらなら、けっこうな段差も乗り超えます。足を大袈裟に振り上げるのがかわいい。

 

 

その他に、こんな行動も

  • 公園の花壇でパンジーの花びらをちぎって摘みとる。。
  • 砂場の砂を食べる、落ちている木の棒や葉っぱも食べる
  • 滑り台は頭から滑り降りる
    公園でのお散歩は常にヒヤヒヤ…

  • 私がキッチンにいると食べ物をもらいに来る
  • お腹が空いていると、いつも離乳食を食べているハイチェアのテーブル部分に手を伸ばしてバンバン叩き空腹アピール

  • 高速で階段を登る
    危ないのでベビーサークルを階段周辺にも設置。
    ケルトン階段なので突っ張り式のものが使えないのが痛い…

 

 

睡眠、食事、排泄のようす

先月はミルクの回数を減らしたところでしたが、今月でミルクも完全に卒業!

とはいえ、まだストロー飲みもコップ飲みもうまくできていないので、哺乳瓶には引き続きお世話になっています。

冷たい飲み物も苦手なようなので、牛乳を温めてあげています。

 

基本的な生活リズムはこんな感じ

 

7時 起床 哺乳瓶で白湯を飲む

7時半 朝食

9時半 補食(バナナなど+牛乳150ml)

10-12時 午睡(1時間半〜2時間)

12時 昼食

14時半 補食(サツマイモなど+牛乳150ml)

15時半-16時45分 午睡(1時間30分程度)

18時 夕食

20時までに就寝(就寝前には哺乳瓶で白湯を160ml程度)

 

 

ストローマグはずっとピジョンのものを使っていましたがなかなかうまくいかず、しかも中身が漏れるので、長女のときも使っていたb boxに買い替えました。

そしたらストローで飲むようになりました。

 

 

disneyコラボでかわいい♡

 

 

 

 

クリアした食材はこんな感じ。そろそろ記録するのもおしまいかな。

 

【炭水化物】

おかゆ、ライスシリアル、パン、オートミール、うどん、パスタ、ビーフン、ホットケーキミックス

 

【野菜】

 

じゃがいも、モロヘイヤ、サツマイモ、里芋

 

トウモロコシ、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマン、オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、アボカド、きゅうり、セロリ

 

ほうれん草、小松菜、キャベツ、チンゲンサイ、水菜、レタス、菜の花、ビーツ、チンゲンサイ

 

にんじん(手づかみ食べ)、ねぎ、大根、ごぼう、冬瓜、れんこん

 

グリンピース、枝豆、えんどう豆、さやいんげん、豆苗

 

しいたけ、しめじ、えのき

 

【果物】

バナナ、プルーン、いちご、マンゴー、梨、ぶどう、もも、洋梨、みかん、りんご、オレンジ、グレープフルーツ

桃缶、パイナップル缶

 

【タンパク質】

絹豆腐、きなこ、納豆、豆乳、木綿豆腐

鯛、しらす、かれい、マグロ、鮭、たら、ツナ缶、ぶり、いわし、ホタテ、桜エビ、あじ、めかじき、

ヨーグルト、牛乳、粉チーズ、クリームチーズ

卵黄、鶏肝パウダー、卵白、鶏ささみ、豚ひき肉、牛ひき肉、牛こま肉

 

【その他】

チキンエキス、白だしかつおぶし、昆布出汁、

しょうゆ、食塩、コーンスターチ、米酢、片栗粉

寒天、お麩、春雨

アマランサス、

焼き海苔、わかめ、ひじき、青のり、ゆかりふりかけ

 

 

 

 

絵本とおもちゃ

エド・インター のっておして すくすくウォーカー

これにまたがって進むようになりました。

また、この手押し車や豆椅子を移動して踏み台にし、ソファや大人の椅子の上などによじ登ったり、テーブルの上のものを取ったりもするようになりました。

気づくとソファの上にいたりして本当にびっくりする。。

 

 

 

 

デュプロは積み重ねておいてあげると、左右に引っ張って外して遊んでいる。

 

 

 

これも押して遊ぶようになりました。

次女がこれを持って遊んでいると必ず長女が邪魔してきます。

 

 

 

 

これを積み上げるのもかなり上手になりました!

 

 

 

相変わらず、指先を使ってちまちま動かすおもちゃが好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだ絵本はこのようなものです。

 

 

 

 

 

 

Peek-A Who?: Board book

 

虹のかかるページがお気に入りのようだったのだけど、破いてしまいました。涙

 

 

 

 

フラップの絵本とか、しかけ絵本が今は楽しいみたい!

 

 

 

睡眠の記録です。

2回目のお昼寝ができない(ベッドに置いても眠らない)日がたまにでてくるようになりました。

2回お昼寝する日は相変わらず14時間くらい寝ていて、本当に生後3ヶ月頃から変わらない印象。。

 

4月から保育園に行くのでお昼寝1回に移行していかなければなりません。

今のうちに寝られるときはたくさん寝てね。

 

 

 

いよいよ半月後には保育園入園!

入園準備も佳境で毎日バタバタです。

 

残り半月、思う存分二人でのんびり過ごしたいと思います。