次女・0歳11ヶ月(2023年12月〜2024年1月) 成長の記録

 

 1/17で1歳になりました!

あっという間だったなあ。

生後11ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

普段の様子や発達の変化

 

正月に気付いたら上の歯が生えていました。

先に下の歯が2本生えてくると思っていたから、油断していた!

気づいたら2本目の歯として上の歯が生えていました。。

ここからどんどん他の派も生えてきて、

下の歯ももう一本生えてきたし、上の歯の左側の2番目も、右側の1番目も頭を見せるようになりました。

この5本、今でははっきりと見えていますので、離乳食後の歯磨き(って言っても、ガーゼで拭くだけだけど・・・)を始めました。

 

 

これまた年末年始のこと。

クリスマスを過ぎたあたりで、あ、立てるなあ。と思っていて。

その場で1,2歩足踏みできるんだな〜なんて思っていたら、帰省する頃(28日から)には10〜20歩歩くようになってました。

 

急すぎる!!!!!

 

そこから2週間ほど経った今ではすっかり歩けるようになり、部屋の中をドテドテ歩いております。かわいい。

そろそろお靴でも買いに行きましょうかね。

 

 

ほかにも、

  • 首を横に振ると真似してブンブン振る
  • 「バイバイ」で右手を揺らす
  • 「ちょうだい」で物を渡す
  • 音楽に合わせて身体を揺らす

など、やんわりしている・・・ような気がする。笑

 

 

そして相変わらずの甘えん坊。

ごろんと私の腕の中に横たわってくるのがかわいすぎる。

甘え上手な次女です。

 

後ろに倒れる遊びが大好きで、抱っこしていると急に後ろに倒れようとするので時々危なくてびっくりする。

 

 

ベビーカーは嫌がって乗ってくれないので、もっぱら前向き抱っこ。腰が痛い・・・

少しずつベビーカーに乗せることもしていこうと思います。

 

そして一時治りかけていた下痢がまた悪化してひどかったのですが、ようやく落ち着きそうです。絶賛様子見中。。。

 

三連休にでかけたグランピングでは、行きの車内で嘔吐したのにもビックリ。

赤ちゃんって車酔いしないと思っていたので油断した。。

寒空の中、大着替え大会開催。プルプル震えさせてしまいごめん。。。

体調がいまいちそうだったのでそれによる嘔吐なのか、車酔いなのか、わかりませんが。

ずっと洗っていなかったチャイルドシートを洗う良いきっかけになりました。(チャイルドシートカバーの取り付けをマスターしたので一安心。こういうの得意でよかった。)

 

よく遊んだおもちゃはこのあたり

Ed.inter(エド・インター) のっておして!すくすくウォーカー 814055

これ押してたくさん歩く練習をしてた!

 

マテル(MATTEL) フィッシャープライス(fisher price) バイリンガル・わくわくピアノ 【6~36カ月】【赤ちゃん おもちゃ】【知育・英語・外国語】【プレゼント】GKV22コンビ プラスチック コップがさねボーネルンド ジョイトーイ (JoyToy) ルーピング フリズル 1歳頃 JT1400

 

 

レゴ (LEGO) デュプロ おもちゃ 知育玩具 デュプロのコンテナ スーパーデラックス クリスマスプレゼント クリスマス 10914 男の子 女の子 2歳 3歳 子供 赤ちゃん 幼児 知育 玩具 誕生日 プレゼント ギフト レゴブロック 1歳半 ~

デュプロはまだ遊べるわけではありませんが、箱に手を突っ込んで出し入れしたりして楽しんでいます。

 

睡眠、食事、排泄のようす

 

食事はね、、、あんまり進んでいませんね。笑

だってずっと下痢してるんだもん。

 

朝はパンと豆腐とバナナ、

昼は作り置きしていた人参とおかゆ

夜はベビーフードか、作り置きしていた何か・・・

を毎日。笑

 

一気に治してしまいたくて、形状も5〜6ヶ月のペースト状にw

未消化便すごいんだもの。

 

 

 

ねんねは相変わらずよくしていて、今週も合計15時間/日の日なんかもありました。

新生児並みですね。

 

土日は移動中の車内で寝て済ませてしまった日なども多いですが、

そうでなければ14時間くらいは安定して寝てるかなという感じです。

 

 




 

【炭水化物】

おかゆ、ライスシリアル、パン、オートミール、うどん

 

【野菜】

トウモロコシ、じゃがいも、トマト、モロヘイヤ、サツマイモ、ほうれん草、グリンピース、ねぎ、大根、ごぼう、枝豆、小松菜、ピーマン、なす、冬瓜、オクラ、ブロッコリー、ズッキーニ、えんどう豆、アボカド、チンゲンサイ、カリフラワー、さやいんげん、キャベツ

 

【果物】

バナナ、プルーン、いちご、マンゴー、梨、ぶどう、もも、洋梨、みかん、りんご

 

【タンパク質】

豆腐、きなこ、納豆

鯛、しらす、かれい、マグロ、鮭、たら、ツナ缶、ぶり、いわし

ヨーグルト、牛乳、粉チーズ

卵黄、鶏肝パウダー、卵白、鶏ささみ、豚ひき肉、牛ひき肉

 

【その他】

コーンスターチ、チキンエキス、白だし、青のり、片栗粉、アマランサス、しいたけ、しょうゆ、食塩、かつおぶし、寒天、昆布出汁、お麩、焼き海苔、わかめ、ひじき、米酢

 

年末年始の帰省でベビーフードをたくさん使ったので、一気に食材が増えたと思うのですが、いちいち記録していなかったので何をクリアしたのかもうよくわからない・・・

 

読んだ絵本

けろけろみどり (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

 

Sassyのあかちゃんえほん もぐもぐもいもい (あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本おっぱいのたび

Opposites (Boynton Board Books)Little Fish's ColoursBaby Yeti: Finger Puppet Book

「BeBy Yeti」はパペットブックでたくさんシリーズがある中で、

イエティってなんだろう、キラキラの角が生えてて可愛いな。

冬山にいるチーターみたいな感じなのかな(後ろの動物の絵)、と思って買いました。

長女とYouTubeでYetiと探しても出てこず・・・

ググってみたら雪男だそうですww

無難にペンギンとかにすればよかった笑

 

Peek-A Who?: Board book

Baby Yetiと一緒にbooks kinokuniyaの年始洋書セールで買った本。

今まで買った絵本の中でも1,2を争う大ウケ具合。

愛波あやさんinstagramで紹介していて、いいよね!ってなった。

(あやさんはアメリカ在住で2児の母なので、洋書絵本のチョイスが信頼できる。もっとたくさん紹介してほしいな〜)

 

 

英語の語りかけ

私からはそんなにしていないのですが、長女がなぜか次女に話しかける際によく英語を使っています。その流れで私も英語で話しかけています。

あとは絵本の読み聞かせくらいでしょうか。

 

 

1月末には4月の保育園の結果が出るので、ドキドキ。

次女もいよいよ集団生活が始まります。(たぶん)

 

2歳くらいからはバイリンガルかオールイングリッシュのスクールに入れたいと思っているので、またすぐ転園になってしまうかもしれませんが、まず一旦は私の復職を優先して保育園に行ってもらうこととなります。

 

 

先週末には1歳のバースデーフォトも撮影しました。

出来上がりは3ヶ月後とのことで、4月あたりになるのかな。

楽しみです。

 

 

いや〜それにしても、もう1年かあ。早いなー。

 

 

愛波あやさんのおくるみスリーパーのおかげで次女は本当によく寝る子に育ってくれたので、1年間けっこうしっかり自分の時間も持てました。

bari-career.hatenablog.com

 

こうして長女、次女の成長の記録を付けられるのもこのおかげ、

このブログを書くきっかけになった先輩ママさんに出会えたのもこのおかげ、

おうち英語を伴走してあげられているのもこのおかげ。

 

いや本当に睡眠、、大事!!!!

 

1歳の1年も一緒に楽しんでいきたいなと思います。