プレイデート @科学技術館

 

今日はお誘いをいただき、長女の愛するクレイジードッグがいる科学技術館でのプレイデートに参加させていただきました!

(どうでもいいけど、正確な展示名は「クレージードッグ」だった)

 

元々はいつも一緒に遊んでもらっているまりもママさんと娘ちゃんがお友だちとお約束をしていたところに、私が「長女がクレイジードッグが好きすぎる」とブログに書いたのを見てくださったのか、「長女ちゃん、科学技術館を気に入ったようですしよかったら一緒にいかがですか?」と声をかけていただいたのでした。

 

ワンオペの日だったので下の子も連れていくことに。

 

前日からアップルケーキを焼いてスナックタイムの準備は万端!(長女は常に腹ペコで、いつもお友だちに分けていただくお菓子を食い荒らしてしまうため、なるべくお腹にたまりそうで罪悪感の少ないおやつを大量に持参する作戦)

 

行きの電車はMaisyのValentine's Dayのステッカーブックを少し眺めつつ、ほとんどの時間を英語で会話しながら行きました。

 

 

 

こういう日のために年末くらいから車の運転をするようにしているんだけど、今日に限っては夫が車で出かけてしまったので無念。

相変わらず渋谷駅のエレベーターを探すのが苦手で、結局次女が乗ったベビーカーを抱えながら階段を降りて時間の節約。概ねオンタイムに現地にたどり着くことができました。

 

 

前回の反省を活かして、九段下駅からGoogle mapで案内される経路を無視して北の丸公園の入口から科学技術館へ。北の丸公園の入口で、いつも一緒に遊んでもらっていて今日も来てくれた6歳のお姉ちゃんとママさんにバッタリ!

前回のみなと科学館の日にこのお姉ちゃんは別件で来られなかったので、長女がずっと恋しがっていて、会うなりずーっとお姉ちゃんの名前を呼んでラブコールを送っていました。笑

 

 

 

前回来た時はそこそこ空いていたけど、今日は一階のベビーカー置き場にベビーカーがズラリ!午後だったから特に混んでいたのかな・・・

屋内もすごい人の数でした。

 

 

長女はお友達と遊ばせ、次女はその辺りに解き放つ作戦でしたが、

近くにいれば次女が長女にちょっかいを出して長女が憤慨。

離れたと思ったら真逆の方向に散り散りに。

 

人が多すぎてどちらかを見失いそうになりたびたびヒヤヒヤでした。

(次女を一瞬見失いかけた時は本気で心臓が止まりそうだった)

 

乗り物系は足が届かないものが多くてまだちょっと早かったかな。

2階は乗り物系が多かったので、前回遊んだ5階の方が楽しそうでした。

 

 

 

それでも長女は長い時間、6歳のお姉ちゃんと一緒に遊んでもらっていたので、お姉ちゃんのママが一緒に見てくれていて本当に助かりました。

次女用にはグスケット(簡易抱っこ紐)を持って上がっていたのですが、暴れまくるので結局途中でエルゴの抱っこ紐にチェンジ。

 

 

今回は初対面のブラザーズ(4歳&1歳)と男の子(6歳)女の子(1歳)兄弟が一緒だったので、長女に挨拶を促しましたが私に隠れて出てこない・・・

 

英語だと人格が変わるという話をよく耳にしますが、長女の人見知りは筋金入りのようです。(汗)

 

 

13:30〜15:00過ぎまで遊んで、

15時頃からスナックタイム!

 

展示室はとにかく混雑していたのとそれぞれ子どもたちが三々五々に遊ぶので、このタイミングでやっと全員が一同に会することができました。

 

スナックタイムを終えて、16時頃までまた少し展示を見て、我が家は一足先にバイバイ。

夫が帰りにこちらに寄ってくれて、私たちを回収してくれて車でのんびり帰宅することができました。

 

 

 

帰りの車内で次女は夕寝し、

長女はヘッドホンを装着。

 

最初は、ここ最近よく居間で流しているBABY BUSの童話podcastを聴かせていたのですが、途中で「もういらない」と。

居間でなんとなく流れている分にはよかったのだろうけど、集中して聞こうと思うと意味がわからなくてつまらなかったのかなと思います。

 

こんなこともあろうかと、frozenのCD付き絵本を持ってきていたので、本を渡して音源もこちらに変更。

 

 

最近あまり読んでいなかったのですが、こういう使い方はいいですね。

 

自分が車酔いしやすい体質なので、車内で絵本を眺めていて大丈夫なのかしばしば心配になりますが・・・

動画視聴の時間はうまくコントロールしていきたいので、絵本+音源の活用をこれからさらに積極的に取り入れていこうと思います!

 

 

 

 

帰り道、最初は「初対面のBOYSよりお姉ちゃんと遊ぶのがよかった。(いつも遊んでいる)姉妹ちゃんたちとまた遊びたい」と言っていましたが、お風呂に入っていると急に「BOYSと遊べてよかったよ!(BIG HUG)」と言い出しました。

 

やっぱり初対面で緊張していたのかな。

そういえば最近はすごく当たり前にプレイデートをしているお友達と遊んでいますが、最初の1,2回は彼女たちともほとんど話していなかったような。

回数を重ねていくごとに、打ち解けて会話が盛り上がるまでの時間もすっかり短くなっていたので、たった3ヶ月ほど前のそんなこともすっかり忘れてしまっていました。

 

BOYSともこれから時々一緒に遊んで、緊張せずに楽しめるようになるといいね!

 

 

 

帰宅するなり、ホットクックで予約していたカレーをもりもり食べて、(アップルケーキを5切れくらい食べて、まだお腹空いているというのでみんなと分かれたあとに小魚も食べさせたのに・・・)

早めにお風呂に入って、

Oxford Reading Treeを8冊読んで、

いつもより早い20時前には就寝。

 

 

いや〜あっという間の1日でした。

みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました!

 

 

ちなみに会話していてぱっと単語が出てこなかったんだけど、抱っこ紐はBaby Carrier って言うんだね!またひとつ覚えました!