長女・3歳10ヶ月(2023年9月度) 成長と読書の記録

2023年9月30日

今日で長女も3歳11ヶ月です。

3歳10ヶ月の1ヶ月を振り返っていきたいと思います。

 

成長の記録

 

"遊びたい!"モードが炸裂し、まともにご飯を食べない・お風呂に入ろうとしない・寝ようとしない様子が目立ちました。

食事中は5分に一度席を立って妹にちょっかいを出しに行き、就寝前に絵本を読み終わって消灯した途端に「でもまだ寝たくないの」とゴネています・・・

そんなゴネゴネの長女に手を焼いた1ヶ月でした。(まあ今に始まったことではないけれど…)

 

大人げないと思いつつも毎日イライラ…

 

私のメンタルが追いつかず、読み聞かせも語りかけもできない日もありました。

 

 

そして語りかけでは…

順調と思えた先月の滑り出しもつかの間。

「No English Topic!」と英語での会話を拒否されることが増えました。

英語で話しかけると毎日のように言われます。

 

言いたいことがあるのに英語では伝えきれないので日本語にしたい、という場合が8割。

2割くらいはなんとなくかなと見受けます。

 

最初の頃はなるべく英語での会話にすぐに戻していましたが、最近は一旦気が済むまで日本語で会話します。

しばらくすると勝手に英語に切り替えたり、「Englishにしよ〜」と自ら提案したりするのでそれに合わせることにしました。

 

アウトプットの量を増やしたい気持ちは山々ですが、語りかけを初めてまだ2ヶ月少々。

継続できる形を模索していきたいと思います。

 

 

読書記録

 

和書

 

洋書

 

Papa〜はある程度暗記しているようで、Smaller, ladder, grew and grew...など繰り返し出てくる単語やフレーズの最後の言葉は一緒に言ってくれます。

ペーパーバッグのタイプはしかけ絵本になっているのでそれも楽しいみたい。

youtu.be

 

Brown bear〜は去年から繰り返し読んでいるのですが、簡単なのでもうしばらく読んでいませんでした。レベル感的に自力読みに良さそうで今月ちょっと復活させてみました。(どの絵本を読むかは基本的に娘のチョイスに任せていますが、推したい本は前の方に持ってくるなどしています。笑)

youtu.be

 

 

月末にかけて、We're Going on a Bear Huntを気に入るようになりました。

最初の頃は内容を理解しているようには見えなかったのですが、何度か読んでいるうちに理解したように見えます。

 

 

 

他にも新しく購入した洋書絵本もいくつかあるのですが、親が勝手に購入したものはなかなか読んでくれませんね。苦笑

 

あと、たぶんなんですが、長女の場合は洋書に関しては大きいサイズの絵本が好きなような気がします。

私はコンパクトなボードブックが好きなのですが、、、

試しに来月は大きいサイズの絵本をいくつか見繕ってみようと思います。

 

 

動画視聴

 

先月まではとにかくBABY BUSの視聴をやめさせたかったのですが、今月はそれが叶いました!

 

BABY BUSが悪いわけではなかったのですが、半年間ほどずっとBABY BUSを見ていたのでBABY BUSから得られるボキャブラリーなどはもう十分お腹いっぱいという感じでした。(Fire truck/ Police car、Strangerに着いて行くのはNG!など。suggestで出てくる動画を再生していますがだいたいどれも同じ内容。)

 

代わりにdisneyにハマってくれたので安堵です。

 

  • Cinderella (1時間15分)× 7回
    今月は異常にシンデレラにだだハマり。
    シンデレラのお話は7月頃に日本語の絵本で読み聞かせをしていました。
    ハマった理由はbibidi-babidi-booの曲。
    私が一緒に歌いたくて、二人でYouTubeを見ながら歌っています!

  • Paw Patrol  23分 × 3.3話
  • Toy Story 1時間20分×6回
  • Frozen  1時間45分×1回(途中30分くらい日本語だったけど…笑)
  • Finding Dory 1回

  • ミッキーのハロウィン 20分×3回
  • ひつじのショーン 1話分(13分)

 

BABY BUSも全く見なかったわけではありませんが、1ヶ月間で5時間分くらいかと推察します。外出時にたっぷり見せた日がありましたが、それ以外では今月はシンデレラとトイ・ストーリーが中心だったのであまり見たがりませんでした。

ラプンツェルとリトルマーメイドも見せたのですが、ラプンツェルはよく分からない、リトルマーメイドはアースラが怖いとのことでいずれも前半20分ほどで挫折しました。笑

 

 

かけ流し

  • Frozen
    母の寝かしつけ時に2〜5周する感じです。頻度としては週5くらい。

 

 

トドさんすう(英語で)

この前ふと見たら日本語でやってて、コラー!ってなりました。笑

設定、簡単に変更できてしまうんですよね…

今月は2〜3日くらいしかやりませんでした。

 

その他

 

幼稚園のバスのお迎えの途中にスーパーがあるので、週に2度ほど一緒に寄って買い物をしています。→習慣化してしまいほとんど毎日寄らされるように…苦笑

 

Where is pumpkin?とか、Let's looking for a milk!とか、簡単に話しながらお買い物のロールプレイングができていいかなーなんて思っています。(と書くと、意識高いように思えますが、お買い物に行く=ママのお手伝いをするという口実がないと家まで歩いてくれなくて・・・・長女と次女を二人担いで帰ったことが何度もあって坂道で涙が出そうになること幾度・・・・。その解決策としてのShopping timeなのです)

 

子供用カートがあるのはありがたいですね。

Please turn back. や Turn left/ right. など声をかけながら楽しくお買い物できます。

場所柄、夕方でも混んでいないのがこれ幸い。駅前のお店だとこうはいかないでしょうねえ。

 

 

 

 

引き続き、お出かけなど二人きりで過ごせる場面での語りかけのフレーズを中心に増やしていますが、この数週間はこうしたカンペがなくてもボチボチ会話が続くようになりました。

日常会話で必要な最低限のフレーズのストックが、長女にも私にもできてきたような気がします。

 

ただ一方で、そうするとボキャブラリーが増えなかったり、いつまでも話の内容が広がらなかったりするので、意識的に増やしていかないといけなような気がします。

来月の課題かな…

bari-career.hatenablog.com

 

あとは今月は初めて洋書絵本の読み聞かせに行ったり、

高尾山に一緒に登ったり、

ワイン用ブドウの収穫のために長野に二人で行ったりしました。

 

先月は私が勝手にちょっとダウナーだったのですが、今月は充実してHAPPYでいられる時間が増えてよかったです。

 

 

 

プレイデートをご一緒してくださる方を募集しています

東京23区内でプレイデートをご一緒してくださるお母様とお子様を探しております。

サクッと公園遊びなどをご一緒できるのが望ましく、目黒区、品川区、大田区あたりに在住の方がいらっしゃいましたらぜひブログのコメントかSNSにてメッセージをいただければと思います。

 

お子様の年齢や英語レベルは問いませんが、なるべくうちの子と近しいと嬉しいです。

 

また、プレイデート中に英語での語りかけを徹底するなど、お母様の英語の取り組み意識が私と同程度の方が望ましいです。(英語が話せる方、ではなく、拙くてもいいので今日は英語で話すぞ!と思ってやりきれる方)