次女・0歳8ヶ月(2023年9〜10月) 成長の記録

 10/17で生後9ヶ月になったので、生後8ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

この一ヶ月は特に、成長目覚ましかった!

 

普段の様子や発達の変化

  • 右足の膝裏に初めてのホクロを発見!
  • 9/27 ずり這い体勢からお座りっぽいポーズに移行できるように。突然すぎてビックリ。
  • 10月に入った頃から後追いのようなものが少し始まりました。単純にお腹が空いているのを訴えに来ているだけかもしれませんが。近づいてきたところで抱っこするとニッコリ。可愛い。

  • 9月下旬頃から手足に湿疹が出ました。皮膚科にかかるのが遅くなってしまったのでドキドキしましたがただの湿疹ということでした。そういえばまだ突発性発疹きてないなぁ。ドキドキ…

  • 10/6-9 夫の実家に母なしで帰省。3日ぶりに会ったら人見知りされて大ショック…。次の日からすぐにまた懐いてくれましたが、もう二度と丸2日以上は離れないと誓いました。

  • 10/10 保育園見学をしている最中に突然のつかまり立ちをしました。お兄さん、お姉さんから刺激を受けたのかな?

  • 10/11 突然の謎の目の腫れで眼科デビュー➔何事もなく、次の日にはほとんど腫れは引きました。

  • 10/12 インフルエンザワクチン1回目を接種。抱っこされているときからギャン泣きして暴れていました。

 

とにかく移動が高速になり、いろいろなところに手を突っ込む、なんでも舐める…とますます目が離せません。

 

 

睡眠、食事、排泄のようす

  • 【新食材・炭水化物】オートミール
  • 【新食材・タンパク質】卵白、鶏ささみ、たら
  • 【新食材・野菜】ブロッコリー、ズッキーニ、えんどう豆
  • 【新食材・果物】洋梨
  • 【新食材・その他】片栗粉、アマランサス、しいたけ、しょうゆ、食塩、かつおぶし、寒天、昆布出汁、チキンエキス、お麩

 

 

10月に入ってから夜泣きのようなものが始まりました。

だいたい2時くらいになるとギャン泣き、あとは4時とか5時とか…

こちらもとっても眠かったので、ウトウトしているうちに収まってくれたので良かったです。お利口さんすぎるのか、横で寝ている母が怠惰すぎるのか…

2週間ほど続きました。

 

 

9月いっぱいで卒乳しました。

そもそも直近の一ヶ月ほどは朝イチしか授乳していなかったのですが、ある日とうとう朝イチの授乳も拒否されることがありました。

また次の日になれば飲むかもしれないけれど、そろそろ授乳もおしまいでいいかな、と思っていたタイミングだったので、名残惜しい気持ちはありましたがそのまま翌日以降もあげずに、サラッと卒乳しました。

卒乳のタイミングは母が決めるものとばかり思っていましたが、次女は自分で決断できるタイプでした。まだまだミルクは大好きなので、単純に、出の悪いミルクサーバーは不要というシビアなジャッジを下したまでに過ぎないような気もします。笑

ともかく、心の準備をほんのりしてはいたものの、次女のリードにやや圧倒される形で卒乳したのでした。

 

 

ある日の離乳食

一部は初期のようにペースト状。

ひき肉は食べられなかったのでこのあとすりつぶしました。

日本の中期の離乳食ってけっこう固形(の柔らかい)が多いですが、iHerbでSTEP2(おすわり期)のベビーフードを購入するとまだまだペースト状なんですよね。この差はなんなんだろう。

とりあえずもう8ヶ月にもかかわらず固形っぽいものは食べにくそうなのでわりとすりつぶしてあげています。

とろみをつければいいのかな。でもめんどくさいんだよね。

 

新食材を増やすのも面倒なので、最近は手元にある有機野菜を適当に潰す以外はベビーフードです。

 

 

読んだ絵本

離乳食が始まったら忙しくなり、また起きてる時間が長くなったのでお散歩することも多くなってきたので、絵本を読む頻度が減りました。

あと、私が赤ちゃん絵本に飽きてきました。

 

というのも、長女はちょうど今の次女と同じ生後7〜8ヶ月の頃にはすでに最初の保育園に通い始めていたため、この月齢の頃からおもちゃや絵本がぐっと少なくなってしまったんですよね。

 

ということで、赤ちゃん用の英語の絵本もなかったので、ボードブックを一冊買い足しました。

 

 

以前に蔦屋書店で見かけてかわいいなと思っていたのですが、なんとなく買わなかったんですよね。結局こうして買うわけなんですが。笑

文量的に、次女に読み聞かせるのもいいし、長女が自力読みに使ってくれてもいいなと思っています。

 

英語の語りかけ

そんなに意識せずですが、長女と3人でいるときには次女にもやんわり英語で語りかけています。

 

 

 

とある一週間のミルクと睡眠の記録です。

 



 



安定の5時半起きでしたよ〜、ほんとに。

 

ただ、夕寝できない日も徐々に出てきたので、昼寝の回数もそろそろ3回から2回へ移行する時期かもしれません。

 

 

そして保育園探しも10月に入って一気に始めました。

忙しい〜〜〜〜