次女・0歳9ヶ月(2023年10〜11月) 成長の記録

 11/17で生後10ヶ月になったので、生後9ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

早いですねー、生後10ヶ月。文字通りあっという間です。

1歳ももうすぐだなあ。

 

普段の様子や発達の変化

 

前半は鼻水ズルズル・・・風邪気味でした。長女もしばらく体調がよくなかったので、姉妹でうつし合っちゃったかな。

ご機嫌ナナメで離乳食も全然食べてくれず。

やっと復調して離乳食も食べてくれるようになった!と思ったらこんどは下痢・・・

久しぶりにノンラクトを買いました。そういえばこんなのもあったなあ。

ということで、今月は全然離乳食進みませんでした汗

 

ただ、心と体の発達は順調!

まずは11/6こんにち歯判定!!

ずっと、あるなあるなと思ってはいたものの、なかなか姿を見せず・・・。

いつをこんにち歯の日にするかもはや決めの問題になりつつありましたが11/6にしました。笑 いっそのこと11/8でいい歯の日にしてもいいかな。覚えやすいし。

 

かまり立ちも、先月し出したなあ…と思っていたのにあっという間に上手になりました。1,2秒自立する姿も見られました。

もうすぐ歩くのかい?早いねぇ。

 

また、後追いが本格化しました。

数ヶ月前に後追い始まったと書いたけどしばらくまた何もなく。

しかしこの一ヶ月はとにかく私を求めてハイハイで探し回ります。キッチンに来てしまうので危ない。そしてキッチンワゴンのものを食べ尽くしてる。(箱とか袋とか缶とか)

私の姿が見えないときはトイレにいると学んだようで、トイレのドアの前にいます。時々次女にドアがつっかえて出られない。

 

ママが大好きになりましたね〜。

長女がヤキモチを焼かないか心配なので、二人揃っている夕方の時間帯などは言動にちょっと気を使います。

 

洋服は70サイズはジャストに。80サイズはちょっと大きいけど腕まくりなどすればなんとか着られるものもあります。お下がりでもらったnext babyの6-9Mは気持ち大きめでまだまだこの冬の間は活躍しそう。

 

 

よく遊んだおもちゃ

  • スタッキングカップ
  • プーメリー
    まだまだ遊べるプーさんのメリー。息が長い。ちょっと大きくて邪魔だなと思いつつ、音で一瞬気を逸らせたり、叩いてボタンを押したりできるようになったので、もう少しの間出しておこうと思います。

 

 

 

 

睡眠、食事、排泄のようす

 

お昼寝が3回→2回に移行しました。

 

クリアした食材

【炭水化物】

おかゆ、ライスシリアル、パン、オートミールうどん

 

【野菜】

トウモロコシ、じゃがいも、トマト、モロヘイヤ、サツマイモ、ほうれん草、グリンピース、ねぎ、大根、ごぼう、枝豆、小松菜、ピーマン、なす、冬瓜、オクラ、ブロッコリー、ズッキーニ、えんどう豆、アボカド、チンゲンサイ

 

【果物】

バナナ、プルーン、いちご、マンゴー、梨、ぶどう、もも、洋梨みかん

 

【タンパク質】

豆腐、きなこ、納豆

鯛、しらすかれい、マグロ、鮭、たら、ツナ缶ぶり

ヨーグルト、牛乳、粉チーズ

卵黄、鶏肝パウダー、卵白、鶏ささみ、豚ひき肉

 

【その他】

コーンスターチ、チキンエキス、白だし、青のり、片栗粉、アマランサス、しいたけ、しょうゆ、食塩、かつおぶし、寒天、昆布出汁、お麩、焼き海苔、わかめ

 

とある一週間のミルクと睡眠の記録です。

 

ミルクは朝+離乳食後3回+夜寝る前がベースで、足りなそうな雰囲気のときや、離乳食前に空腹で期限が悪そうなときに100〜160mlくらいあげて調整しています。

お昼寝は2回でリズムができていますが、まあ相変わらずよく寝ますね。

引き続きセルフねんねなのでとっても助かります。

愛波あやさんのおくるみスリーパーも相変わらず大活躍中。一度、アカチャンホンポのスリーパーに変えたら全然寝てくれなかったので、やっぱりコレですな。

 

 

 

 

読んだ絵本

 

最近特に強く感じるようになったのですが、次女は絵本がとっても好きなようです。

自分で手でページをくるくるとめくって楽しんでいます。

特にこの3冊はずーっとお気に入り。

Sassyのあかちゃんえほん もぐもぐ大型絵本>どうぶついろいろかくれんぼ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)ころりん・ぱ! (あかちゃんがよろこぶしかけえほん)

 

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)From Head to ToeBaby Touch: Peekaboo

 

 

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本けろけろみどり (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

 

次女は日本語の絵本の方が俄然食いつきがいいので、私が読み飽きたものは日本語の文章を英語に変換して読んだりしています。

 

 

 

英語の語りかけ

長女がいるときには次女にも英語で話しかけています。

come on, くらいは認識してたりするのかな。笑

ダッダッ、アーアー、キャアアアアとお話ししていて可愛いです。

 

 

その他

今月は保育園の入園申込に奔走した1ヶ月でした。

長女のときに認可保育園はほとんど見学したらいいやと思っていたけど、新しい保育園ができていたり、認可外保育園が認可保育園になっていたりしてビックリ。結局再度見直すことにしました。

4月には復帰できるといいなあーーーー

ドキドキです。