パパのいない夜【長女 3歳10ヶ月】

 

昨日は夫が夜、飲み会により不在でワンオペでした。

 

夫が家を出るのを18:45頃に見送り、

次女をお風呂へ入れて寝かせ、

それから長女をお風呂へ入れて身支度して寝室へ…

 

夫が外出してから寝る直前まで、ほとんど英語で過ごしていました。(びっくり)

 

合間にDisney+を見ていたり(もちろん英語で)、

時々私が大事なこと(次女をお風呂に入れている間、誰かが訪ねてきてもドアを開けてはいけないなど)を日本語で伝えたり、

寝る直前は日本語で「まだ寝たくない」とゴネられたり笑 しましたが。

 

あと夜寝る前の絵本3冊とも英語でした。

夫が寝かしつけのときは全部日本語の絵本のようですが笑

 

普段長女は夫とは日本語オンリーの会話、

私とは気分で英語と日本語を切り替えていますが、

昨日は夫がいない分日本語モードになりにくかったのかも?

いつもは15分ごとに日本語と英語が切り替わるので忙しいのです。

 

ずっと英語といっても短いいつもの会話を繰り返しているだけですが、

なんかスゴイな〜と思いました。

 

夫に英語を話してほしいとは微塵も思いません(むしろ日本語で貫き通してほしい)が、

 

たまには夫のいない夜もいいですね。笑