次女・0歳7ヶ月の記録

9/17で生後8ヶ月になったので、生後7ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

普段の様子や発達の変化

  • 身長約65cm、体重約7.5kgに。成長曲線ど真ん中
  • お洋服は65〜70cmくらいがジャストサイズ。プチバトーの6Mはさすがにサイズアウト。笑
  • オムツはテープタイプのMサイズからパンツタイプのMサイズにチェンジ

 

  • 右手側の寝返りもやっとスムーズに(相変わらず左手側ばかりに転がるけれど)
  • 8/28 左右の手の持ち替えがスームズにできているのを確認
  • おもちゃや雑貨など、ほしいものめがけてずりばいで近づいてキャッチ!この一ヶ月で高速ずり這いになって気づいたらだいぶ移動しているので目が離せなくなってきた。
  • なんなら若干ハイハイに近い動作をしている(8/23頃〜)
  • 遊んでいたおもちゃを取り上げるとギャン泣き
  • 9月に入るとおすわりもすっかり安定

 

  • ママが近づくとよろこんでジタバタ、飛行機ポーズで抱っこをおねだり。抱っこしないと泣く。笑
  • 母が抱っこ紐を装着すると抱っこしてもらえるのがわかるのか、嬉しそうにジタバタ。抱っこ紐を準備したまま別のことをしていると怒る。
  • 「マンマンマ〜〜〜」などとおしゃべりするように。かわいい。

 

  • 人見知り始まった?知らない人にじーっと見られると泣いちゃうことも。
  • ママの顔をにぎにぎ。痛い!

 

  • 爪が割れているな〜と思っていたけど気づいたらめちゃくちゃめくれてて焦った!
  • おしりかぶれも多い1ヶ月だった
  • 鼻詰まりしている時期もあったけど、概ね健康で過ごしてくれました。ありがとう!

 

 

 

睡眠、食事、排泄のようす

  • 【新食材、炭水化物】パン
  • 【新食材・野菜】枝豆、小松菜、ピーマン、なす、冬瓜、オクラ
  • 【新食材・果物】マンゴー、梨、ぶどう、もも
  • 【新食材・タンパク質】ヨーグルト、かれい、マグロ、きなこ、卵黄、鮭、牛乳、ツナ缶、鶏肝パウダー、納豆
  • 【新食材・その他】白だし、青のり

 

  • 序盤は、生後6ヶ月後半からの睡眠退行が引き続きあり、日中のお昼寝が短く、また夜泣き的なものもあり。昼夜共に睡眠浅めな印象
  • 中盤はリズムが掴めて朝6時半まで寝てくれ、日中のお昼寝も1〜2時間×3回で安定→一週間だけでした。涙
  • 後半は安定して5時〜5時半起き…^^;
    それでも夜泣きはなく、日中のお昼寝も安定して1〜1時間半だったので行動が読みやすくてよかったです。

 

読んだ絵本

洋書をたくさん読み聞かせていて、0歳児相手に意識が高いと勘違いされてしまうかもしれませんが、長女を誘い込む口実としてわざと長女の眼の前で次女に読み聞かせしています。笑

悔しがって「私も読む!」と長女が寄ってきますので。

 

起きている時間は長くなったけれど離乳食が2回食になったので、その分絵本を読む時間はちょっと減った感じがします。

 

英語の語りかけ

今月から少しずつ次女にも英語の語りかけを始めました。とはいえ、私が気が向いたときに少し独り言のように話しかける程度ですが…

食事の時やオムツを替えるときに話しかけることが多いです。

あとは長女が一緒にいるときなど。

 

日中、一人遊びしてくれている時には頭のいい子が育つ 英語のうた45選をかけて少しずつ英語に触れさせています。

 

 

とある一週間の授乳、睡眠の記録です。

離乳食は2回で、朝寝のあとと昼寝のあとに主にやっています。

ミルクの量もすっかり増えて、160〜200mlくらい飲めるようになりました!

 

 

 

1ヶ月間の成長が目覚ましくて、書き溜めているうちにどんどん変わっていってしまって記録に悩む月でした!

 

表情がより豊かになり、主張も明らかになってきたので、コミュニケーションが取れている感触がより強くなって可愛さが増し増しです。

 

次の一ヶ月も楽しみ!

でもずっとこのままデデンとした赤ちゃんでいてほしい!!