Book House Cafeの読み聞かせ会に参加しました(英語のお友達を探す旅①)

 

英語育児の先輩から「英語のお友達を作るためにはそういう人がいそうなところに行くと良い」とアドバイスをいただき、英語の読み聞かせ会を探していました。

 

イメージ的には紀伊國屋書店丸善の洋書コーナーが最適かと思っていたのですが、現在そのようなイベントはやっていないようでしたので、ほかにないかと探していました。

 

そこで見つけたのが神保町のBook House Cafeという子どもの絵本専門店&カフェ。

ただの読み聞かせではなくRead Aloudという独自の方法?で行うとのことでした。

 

 

神保町駅のA2出口から徒歩30秒!

ベビーカーの方はエレベーターのあるA1出口から徒歩2分ほどでした。

 

 

 

 

イベントは4歳未満と4歳以上で分けられていて隔月での開催。今回は4歳未満の回でした。

長女は来月で4歳になるので今回にするか、来月の4歳以上の回にするかで迷ったのですが、まずは一番近い行ける日程で行こう!面白かったら来月も行けばいいし!と思いました。

 

テーマの絵本は「Where is the Green Sheep?

 

主題は色なのでちょっと簡単すぎるかなあとも思いましたが、Read Aloudの方法で隅々まで読んでみたら意外と新しい語彙も獲得できそうでした!

字が少なく絵が多い絵本だからこその楽しみ方があるんだなあと、私自身は気付きがあって楽しかったです。

 

…なんですが、うちの長女にはちょっとは合わないかも〜涙

 

 

というのも、長女の性格はかなりの繊細タイプ。初めての場所や人が超・苦手。

講師の方に心を開かず、隔月開催で参加者も都度変わるであろうイベントに慣れて本領発揮するまでには相当時間がかかりそうでした。

集中力も短く(というか11時開始だったので、片道1時間以上かけて行った私たちはすでにヘトヘト&腹ペコ)、開始20分もすれば(まだほとんど絵本の内容に触れていないにも関わらず)もう帰りたい!と。

 

そしてAll Englishではなく、かなり日本語がメインなんですよね。

絵本の内容についてはもちろん英語で話すのですが、日本語のフォローが手厚い。

 

そしてあまり長女の発言を拾ってもらえず、、、というか、少しお年を召したマダムだったのでお耳が遠いのかも。他の方の発言も何度も聞き返したりしていて。

せっかく娘が淀みなく発言をしていても度々聞き返されてしまい、あまりスムーズには進みませんでした。

 

今回の目標は

場に慣れる(どんな場所なのか知る)、テーマ絵本を好きになってもらう(ハマる絵本を増やしたい)、英語のお友達を作る、の3本立てだったので、英語のお友達になれそうな方も探してみたのですが、、、本当にちょこっと英語の読み聞かせをかじりたいくらいの温度感の方がメインだったかな?という感じだったのでお声掛けするに至りませんでした。

 

 

今回はたまたまワンオペだったため私一人で長女をベビーカーに乗せて次女を抱っこで連れて行き滝汗をかいていたのもあって(笑)、色々とハードモードになってしまいましたが、また日程が合うことがあれば4歳以上の会の方も見てみたいとも思っています。

 

 

 

 

イベントの詳細はこちらです

bookhousecafe.jp