長女・3歳9ヶ月(2023年8月度) 成長と読書の記録

2023年8月30日

今日で長女も3歳10ヶ月です。

3歳9ヶ月の1ヶ月を振り返っていきたいと思います。

 

成長の記録

 

英語教育について色々と思うことがあり、先月から語りかけをはじめました。

始めてから一週間ほどは英語で語りかけても日本語で返ってくる始末でしたが、二週間もすると英語で返ってくるようになりました。

三週間も経つと「English Topicでお話ししたい」と自分から言ってくれるようになり、今月に入ってから英語の語りかけ時間がグンと増えたように感じます。

 

貴重な語りかけの時間になっているのが毎日のお風呂の時間と休日の散歩の時間。

 

夫が次女と入浴するので私は長女と二人でゆっくりお風呂に入ることができます。

浴槽内ではオモチャを使って簡単なおままごとをするのでその中で新しいボキャブラリーも増やせそう。先月は保育園でIce creamの歌やおままごとをやったようで、8月の前半2週間ほどはひたすらたくさんのアイスを作らされました。

後半2周間はDinosaur Rescue teamが登場し、浴槽で溺れている魚のおもちゃを助けたり、母の買い物代行ごっこをしてくれました。笑

 

こちらが脱衣所から録音したお風呂でのおままごとの独り言。換気扇の雑音はご容赦ください。

文字に起こすと大したことは言っていませんが、一人遊びの際に英語脳のスイッチが入るのってすごいなあとただただ感心しておりました。

 

こちらは自宅でおままごとをしているときの会話です。

私の語りかけは文字起こししておりません。

 

 

 

あとは、寝かしつけの際にFrozenのCDかけ流しを始めました。2週間ほど前からです。

長女は消灯から入眠までに時間がかかるタイプで、しかも両親のどちらかが隣にいないとダメなタイプ。そして母がそれに選ばれることが多く・・・

母は隣で寝ているだけなのですが、どうにもイライラすることが多いのです・・・。

そこで思いついた、Frozenかけ流し作戦!笑

入眠しないで聞き続けていれば勉強になるし、寝落ちてしまえば健康になる。どちらに転んでも娘にとっていいことしかないなと思ったのですが、そう思うと不思議と私のイライラもすっとびます。

私自身はpodcastで別の番組を聞いているので、それで寝落ちてしまうのですが・・・笑

10分ほどの長さで、寝落ちするまでに2〜3周していると思います。

 

この影響なのか、先日夜泣き(暑くて起きてしまったよう)した際に「I don't want to go! I don't want to go!」と英語で夜泣きしておりビックリしました。頑張って"勉強"している私とは異なり、英語は彼女の生活の一部になりつつあるんだなと実感しました。

 

また、変化は幼稚園での生活にも現れているようで、先日こちらに書いたようなフィードバックも先生からいただくことができました。

bari-career.hatenablog.com

 

3歳9ヶ月が終わった現時点での英語での語りかけの時間は、

  • 幼稚園バスからピックアップ〜帰宅後の食事頃までの1時間半
  • お風呂の30分

ほど。

 

休日はこれに加えて外遊びの2時間ほどがプラスされる形です。

 

ここ2、3日、私が英語で話しかけると「No English Topic!」(日本語でお話ししたい)と返されることが出てきたので、今後どうなるかヒヤヒヤです・・・

 

読書記録

和書

引き続き、夏の絵本とベーシックな童話を選定。

和書は図書館にお世話になっています。

また、一部自力読みが増えてきました。読み聞かせようとすると、ページごとの最後の一文だけなど読みたがります。

 

 

洋書

 

比べると和書と洋書で理解度が異なると感じます。

「すいかくんがね」「しろくまのパンツ」はかなりウケていたのですが、同じくらいのテンションで読んでくれる洋書があまりありません。

Pete the Catシリーズくらいかな?

 

メイジーちゃんの絵本は当初「つまらないからいや」と返されることもありましたが、根気よく読み聞かせたり、あえて次女に向けて読んだりしていくうちに気に入るようになってくれました。

 

洋書絵本探しの旅、続けていきたいと思います。

 

 

動画視聴

相変わらず止まらないBABY BUSブーム…

 

平日の動画視聴時間はこんな感じ。

  • 朝起きて、親が朝食の準備をしている間にYouTube視聴(BABY BUS/ 15〜20分)
  • 着替えが終わり、髪の毛を整える間にYouTube視聴(BABY BUS/ 10〜15分)
  • 帰宅後、親が夕食の準備や次女の世話をしている間にYouTube視聴(BABY BUS/ 15〜30分)

BABY BUSの動画を見過ぎて私もBABY BUSの歌をいくつか覚えてしまいました・・・。

歌モノよりも会話モノを聞いてほしい・・・

 

なんとか合間合間にdisney+でリトル・マーメイドやトイ・ストーリーを挟んでいますが、一ヶ月での累計視聴時間は3時間ほどだと思います。

 

ただ、BABY BUSの影響か、歌のリズムに合わせて自分でオリジナルソングを作って口ずさむことも多いです。

 

 

 

こちらはリズム的にはこの曲です。(そこはBABY BUSじゃないんかい)

youtu.be

 

トドさんすう

トドさんすうブームも再来し、お風呂の順番を待つ間に10〜15分ほどやっています。

この1ヶ月で10日くらいやったのかしら。

「two plus two...」と問いかけると、「equels four!」と返ってきます。

 

その他

この夏休みで飛行機や打ち上げ花火デビューしました。

いろいろ経験できてよかったなと思う1ヶ月です。

 

 

 

プレイデートをご一緒してくださる方を募集しています

東京23区内でプレイデートをご一緒してくださるお母様とお子様を探しております。

サクッと公園遊びなどをご一緒できるのが望ましく、目黒区、品川区、大田区あたりに在住の方がいらっしゃいましたらぜひコメントかSNSにてメッセージをいただければと思います。

 

お子様の年齢や英語レベルは問いませんが、なるべくうちの子と近しいと嬉しいです。

 

また、プレイデート中に英語での語りかけを徹底するなど、お母様の英語の取り組み意識が私と同程度の方が望ましいです。(英語が話せる方、ではなく、拙くてもいいので今日は英語で話すぞ!と思ってやりきれる方)