英語クラスの授業参観【長女・3歳10ヶ月(年少クラス)】

 

先日、娘の通う幼稚園の英語の授業参観がありました!

 

おそらく授業参観用に、いつもとは異なる大部屋での授業でした。

前に先生と電子黒板があり、6グループ×5名ずつのテーブルと椅子があります。

 

今日は基本的には先生対子どもたち全員のやりとり

 

やってたのはこんな感じの内容です。

 

  • 今日の日にちや天気について言う
    • Today is Wednesday, 27th, September
    • It's sunny and cloudy
    • It's hot today

先生がわざとTuesdayやAprilを選ぶと、子どもたちがNo! Noooooo!!!!!と一生懸命教えてくれます。笑

 

  • フォニックス
    • この日のテーマはKだったかな?電子黒板に授業用のソフトのようなものが入っていて、KingとかKittenとか出てくるのを5つくらい反復して言いました。

 

  • ゲーム
    • これも電子黒板を使ったゲームで、懐中電灯みたいにして隠れている動物を当てるというもの(意味伝わりますか?)

 

    • 娘がよく家で歌っているRed, Orange, Yellow, Green, Blue, Purple, Pink!ってやつ。YouTubeで探したけどそれっぽいのが出てこない〜

 

みんな頑張っていて、可愛かった!

 

集団授業ではあったけど、わかった人は手を挙げて、挙手の多いグループを先生が当てるという形式で。3人ほど個人で当てられてた子もいました。

 

うちの長女は残念ながら個人で発言する機会はもらえなかったのだけど、ずーっと一生懸命手を挙げていました。一生懸命で偉い!!!!!積極的!!!!!!偉い!!!!

どうかこのまま学びと主張に貪欲でいてほしいと思う母でした。

 

全体的には女の子の方が声が大きくて男の子は恥ずかしがってる子が多かったかも。(一人泣いている子も男の子だったな〜)

 

今回は集団授業だったけど、普段はもっと個別でお話しする時間もあるのかな〜?ないのかな〜〜〜〜????

 

バイリンガルの教育を受けているとはいえ、やはり話す機会はまだまだ持ちづらい環境なのではないかとも感じました。