【3歳10ヶ月】長女・高尾山登山に挑戦(行動記録編)

9月のシルバーウィークに長女と高尾山の登山デビューをしました。

どうなることかとヒヤヒヤしながら当日を迎えましたが、無事に登りきることができて楽しめました。

6:00 母起床/ 6:30 長女起床

前日に準備を済ませつつ、母は早めに起きて持ち物の最終チェックや水筒の準備、身支度などを済ませます。

長女はいつもより30分〜1時間ほど早い起床なのでグズるかと思いましたが、意外にもすんなり起きてくれたため後がスムーズでした。

ベッドの上で着替えさせ、トイレを済ませてベビーカーに乗せてGO!

6:45 出発

この時点で15分ほど巻きのスタート。

途中のコンビニでサンドイッチとおにぎりを買いました。

7:20 新宿駅 京王線ホーム着(3番線)

出発予定時刻よりだいぶ早くの到着です。

ただ、新宿駅は規模の割にエレベーターが少なく、ベビーカーで進めない箇所がありました。

長女はすっかり目覚めていたのでベビーカーからは降りてもらって通行することができましたが、もっと早い時間に新宿駅を利用する際はかなり余裕を持って移動した方が良さそう。

京王線の改札前には権兵衛があったのでおにぎりはそこで買えばよかったかも。

ホームに大きなコンビニがあって7時から開いているようなので、ここで買ってもよかったです。

コンビニの目の前にベンチがあったので、そこで事前に購入していた朝ごはんを食べました。

さらに近くにトイレがあるので、出発前に寄るのにちょうどよかったです。

だれでもトイレもあるので子供連れにもありがたい。

8:01 新宿駅

8:01 新宿発、8:42 北野駅で乗り換え、8:57 高尾山口駅着の京王特急八王子行に乗って行きます。

9:00 高尾山口到着

駅を出てゆるっと道なりに右手に進んでいくと案内板がありました。

後で見返す用に写真に撮りましたが、かなりざっくりの地図なので途中で見返しても分かりませんでしたw

9:15 ケーブルカーに乗ってショートカット

行きはケーブルカーに乗ってショートカットします。

ケーブルカー乗り場でベビーカーを預けました。(300円)

10:30 山頂に到着

ケーブルカーを降りてから約1時間ほどで山頂に着きました。

意外と早かった!

10:45 お昼ごはん

山頂のお蕎麦屋さんで昼食をとります。生ビールを飲みたかったけど、我慢…!

娘はうどんです。

子どもメニューはありませんがかなり小さいので一人で食べきることができました。

子ども用のカトラリーを忘れて焦りましたが、キッズ食器はお店に用意がありました。

大人にはやや物足りない量かも。

これで一人800円。山頂価格!

11:40 下山開始

お腹も満たされたので下山します。

11:30を過ぎる頃にはすっかり人も増えて混雑していました。早めに行って正解。

12:15 かき氷ブレイク

8割方下山できたので、途中の露店でかき氷を食べました。

私はソフトクリームが良かったのですが、長女がかき氷を食べたいと譲らず…

ただ、おかげで「ベロがあおい〜〜〜!!!!」とハイテンションになって最後まで自分で歩けたので結果オーライです!

14:00 下山

帰りも結局リフトに乗って下りました。

14:17 高尾山口駅出発

帰りも北野駅で乗り換えて帰ります。

15時頃に新宿駅に着いて解散。

せっかくなので、(登山ウェアのままですが)紀伊國屋書店の洋書コーナーに行ってハロウィンの絵本を色々と見て来ました。

普段、絵本はネットで購入するのですが、やはりこうしてぱらぱらとページをめくって中身をチェックしてから買いたいですね。

でも、肝心のいいなと思った絵本はビニールカバーがかかっていて中身が見えませんでした。笑

紀伊國屋書店につく頃には長女もベビーカーで寝てしまい…

一緒に選びたかったのですがこれでは選べないので購入は見送りました。

それにしても洋書コーナーってどうしても規模が限られますよね。もうちょっと広いかと思っていたのですが、思ったよりコンパクトで、前から買いたかった絵本も見つからなかったです。

今度は六本木の蔦屋書店でも見てみようかな〜!

持ち物はこちらにまとめました