次女・0歳6ヶ月の記録

8/17で生後7ヶ月になったので、生後6ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

普段の様子や発達の変化

  • 7/25 寝返り返りを目撃(すでに寝返り返りしている様子はあったけど、目撃したのは初めて!)
  • ずりばいが始まりました。といっても、まだそこまで移動速度は早くありませんが、気づくとジョイントマットからはみ出ていたり、その場でぐるりぐるりと一回転したりしています。目が離せなくなりそう…
  • 時々膝立ちハイハイの状態になり、ハイハイもすぐにできるようになるかも?
  • 見たものすべてを舐めてかかるストロングスタイル
  • 旅行デビューしました

 

睡眠、食事、排泄のようす

  • よだれの量がとにかく多い。うつ伏せすると床がびしょびしょ
  • 6ヶ月後半にかけて、ミルクの量が一気に増えました。
    これまで1回に飲める最大量が約140mlでしたが、200ml近く飲めるようになりました。
  • 【新食材・野菜】トウモロコシ、じゃがいも、トマト、モロヘイヤ、サツマイモ、ほうれん草、グリンピース、ねぎ、大根、ごぼう
  • 【新食材・果物】バナナ、プルーン、いちご
  • 【新食材・タンパク質】豆腐、鯛、しらす
  • 【新食材・炭水化物】ライスシリアル
  • 【新食材・添加物など】コーンスターチ、チキンエキス
  • スパウトで麦茶を飲む練習中 → なかなかうまくいかないので、パーツを変更してコップ飲みに移行
  • 汗ばむ時期だからかおしっこ少なめ
  • 排便回数が一気に増え、一日3〜5回ほどしている印象

 

読んだ絵本

 

とある一週間の授乳、睡眠の記録です。

 

離乳食は記録していませんがだいたい10時台に1度食べさせています。

お出かけのときなどはおやすみしてゆるく続けていきます。

これから生後7ヶ月に入るので2回食に移行していく予定なのですが、ご飯のバリエーションを出すのが難しいですね。どうしようかな。

 

 

睡眠は、家でゆっくり寝られるときは相変わらず14〜15時間寝てくれる健康優良児です。本当にありがとう。旅行で乱れるかと思いましたが、全く問題ありませんでした。