3歳8ヶ月(2023年7月度) 成長と読書の記録

2023年7月30日

今日で長女も3歳9ヶ月です。

3歳8ヶ月の1ヶ月を振り返っていきたいと思います。

 

成長の記録

  • ママママ期再来
    ピーク時よりは落ち着いたかな?と思いきや、再び何かに付けてママがいい!を連呼。ママ見て、ママあそぼう、ママ来て、ママがいい…

  • 文字に興味を強く示している
    お友だちの名前をアルファベットで書こうとしたり、家族の名前をひらがなで書こうとしたりしてくれる。
    思いつきで購入していたすみっコぐらしのひらがな練習帳(書いて消せるのがかなりありがたい)が大活躍

  • 絵が上達
    つい先日まで顔に直接足が生えていたのに、胴体や腕、耳が追加された。
    腰のあたりに謎の四肢?もあるけど…

読書記録

和書

 

洋書

 

 

7/11、結婚記念日だったのですが、この日はじめて長女がお友だちにお手紙を書いてくれました。といっても相手の子のお名前をアルファベットで書いただけですが。

 

自分の名前はまだ書けないようだったので、見本を元に書いてもらいました。

 

ひらがなにも目覚めはじめ、練習帳に自ら取り組んで自分の名前をひらがなで書く練習をしています。

3歳ってすごいなぁ〜

 

メイシーちゃんシリーズは、図書館で一冊借りたところあまりハマらなかったので購入するかどうか迷いましたが、12冊セットを購入したところ存在感が増して気になるようになったのか、かなり読んでくれるようになりました。良かった〜!

 

また、今月から英語の語りかけを始めました。

最初はお互い戸惑っていましたが、1週間ほどでやり取りもスムーズになり、最近では「English Topicのお話がしたい」と自ら言ってくれるようになりました。

私も頑張って勉強していきたいと思います。