【スケジュール編】3泊4日 東京→北海道(リゾナーレトマム宿泊)

8月のお盆休みを利用して北海道にある星野リゾート リゾナーレトマムに宿泊してきました。

計画段階と実際のスケジュールに少し食い違いが生じた部分もあるので、記録に残しておきたいと思います。

赤字が実際の時間です。

1日目

11:00 自宅発
11:30 羽田着(昼食)
13:30 14:10 羽田発
15:05 15:45 新千歳着
16:00 16:40 新千歳発(レンタカー)
17:30  18:30 ホテル着
 →到着時刻が大幅に遅れたため、夫+次女でチェックイン、私と長女でレストランに並びに行く作戦に変更
18:30  19:00 夕食(予約なし・森のレストラン ニニヌプリ)

20:30 ホテルのエントランスから見られる打ち上げ花火をみんなで鑑賞

台風接近の影響もあってか、出発が遅れました。

空港到着後、夫+長女でレンタカーのピックアップ、私は次女にミルクをあげながら荷物をピックアップ…と役割分担をしたのですが、これが良くなかった…。

ピックアップしてもらうには駐車場に行かなければならないのですが、これがしばらく分からずベビーカーとスーツケースを持って右往左往。

真ん中の「一般車・タクシー降車レーン」に行ってしまったものの降車専用とのことで乗れませんでした。

空港内案内図

こんなことなら最初から4人一緒に行動していた方がスムーズでした。

夕食は予約なしのレストランだったため30分ほど並びましたが90分制をとっているためかレストランが大きいためか、予想より早く入れました。この日の子どもたちの就寝は22時頃…。お疲れ様でした。

2日目

7:30 朝食
9:00 ホテル出発(川遊び)

→夫と長女のみ川遊びに出かけて、次女と私は部屋で留守番したり、ホテルの中を探検したりしました。
12:00 ホテル到着
12:30 12:50 昼食(テイクアウト)

→川遊びの帰りに食事を買ってきてもらってみんなでお部屋でいただきました。

13:30 昼寝

午後はファームエリアに行って遊びました。

17:00 夕食(予約なし・海鮮居酒屋 カネマル後藤商店)

→混雑を想定して行きましたが、意外と空いてました!

20:30 ホテルのエントランスから見られる打ち上げ花火を長女+私で鑑賞

3日目

5:00 6:30 起床
5:30 気球
6:00 朝食
7:30 早朝散歩アクティビティに参加(長女+私)後、8:30頃から朝食
8:00 周辺散策(釣りとか羊とか)
10:00〜12:00 長女+夫でプール
 →次女+私は部屋で昼寝や離乳食、ホテル内探検など
11:00 13:00 昼食(スープカレー GARAKU)
12:30 14:00 長女昼寝
 →長女と夫で昼食をしてもらい、私は長女と次女が昼寝している間にホタルストリートでお茶をしました。(朝ごはんが遅かったのであまりお腹が空いていませんでした)
15:00 プール

午後はお庭のハンモックで遊んだり、またファームに出かけたりして過ごしました。少し涼しくなったタイミングでホテル内のキッズルームに移動。私はこのタイミングで一人時間をもらってTOMAMU Wine Houseで一人でワインをひっかけてきました。

17:00 17:45 夕食(予約なし・森のレストラン ニニヌプリ)

シャワーを浴びたあと、この日もしっかり長女と花火を見ました。

4日目

7:30 朝食
11:30 ホテル発(ランチはテイクアウト?)
13:00 空港着
15:05 15:40 札幌発
16:40 17:10 羽田着
17:30 羽田発 タクシー移動
19:00 18:00 自宅着

4日目は概ね順調でしたが、レンタカーを返すなどしていたら昼食やお土産を買う時間がほとんどなく、ドタバタ…!

ほとんどノールックで買い物を済ませてフードコートでご飯をかきこみ、30分前に保安検査場を抜けると…飛行機が遅延してたーーーー!!!!!!!

チェックしておけば松尾ジンギスカンを咀嚼せずに飲み込むなんて愚行はせずに済んだのに…大ショック。

乗り遅れるよりマシですけどね。

また、台風の接近が予想されていたのですが、無事に帰ることができたのでそれだけで十分です。

延泊を覚悟して荷物を多めにして行っていたので大変でしたが…

ということで、スケジュール編の反省としては、

• 初日のフライトはもう少し早い時間の方がよかった
  • 空港でご飯を食べたいなら+1.5時間は見ておくべし
  • フライトの時間変更は要チェック

ですね。笑

ゾナートマムに着いてしまえばあとはどうにでもなるので、空港周りの行動だけもう少し具体的に考えておけばよかったと思いました。

荷物編はこちらからどうぞ