とうきょう出産応援ギフト&とうきょう子育て応援ギフトって何なんだ

岸田首相が発表した伴走型子育て支援の一貫である経済的支援(出産・子育てギフト)が届きました。

実際にモノが届くまでその実態がよくわからなかったので、ここに記録を記しておきます。

 

我が家の場合は令和5年1月生まれの次女が対象。

そのため、妊娠中の面談等はなくある日突然ギフトカードが送られてきました。

 

 

このギフトカード、タイトルが「とうきょう出産応援ギフト」「とうきょう子育て応援ギフト」と書いてあり紛らわしい…

 

この10万円の支援の元は国ですが、私のように東京在住者の場合は東京都の東京都出産応援事業(通称:赤ちゃんファースト)にのっているようです。

 

東京都からは既に10万円分が支給されているので、合計20万円分が支給されることになります。

 

なお、ポイント交換サイトはこちらからアクセスできます

東京都出産・子育て応援事業ポイント交換サイト「赤ちゃんファースト」

 

 

国と東京都でそれぞれ展開している事業のためか、ポイントの合算は不可だそうです。

 

私はひとまず赤ちゃんファースト(東京都)の10万ポイントをこの2つで使いました!

 

ちなみにホットクックはこちらです。

1.6Lなので注意。

 

私は1.6Lならいらないかな、2.4Lがほしかったな、と思ったのですが、色々と調べた結果大人2人と幼児1人(と赤ちゃん1人)なら1.6Lで事足りそうなので、一旦こちらで手を打つことにしました。

 

1.6Lの選定ポイントは、簡単にまとめるとこんな感じ…

✓麺類3人前は作れない

✓カレールー4人前は作れる

✓その他副菜を作るには十分な大きさ

→麺類を作るのは諦め、主にスープや副菜づくりで活躍してもらう目的で導入

 

ストッケのトリップトラップは既に長女の時にお世話になっているので、次女の分を追加です。

長女のものは他の家具に馴染むヘイジーグレーでしたが、次女はあえてかわいらしいセレーヌピンクにしました。

 

 

赤ちゃんファーストのサイトで選べるのは、セレーヌピンクの他にソフトミントストームグレーサンフラワーイエローの計4色です。

 

本体の他、ニューボーンセットベビーセットも選べますよ!