有栖川宮記念公園でプレイデート

 

今日は、2ヶ月ほど前からお約束していた有栖川宮記念公園でのプレイデートでした!

1月頃に英語育児の先輩ママを囲んで、英語育児のママ友宅にお邪魔してランチをする機会があり、そのときに一度このメンバーでプレイデートしてみよう!となったのでした。

 

先輩ママさんが以前からご紹介くださっていた有栖川公園に行ってみたいね、という話になり、参加者のうち一人の方のご自宅が近いため拠点にしていいよー!と言ってくださり、今日のプレイデートが実現しました。

 

参加者はお家のパーティールームを貸してくださった5歳ちゃん、以前に科学技術館でも一度ご一緒している4歳1歳兄弟くん、いつもプレイデートを一緒にしている6歳3歳姉妹ちゃんと、うちの長女4歳、子ども6人と大人4人でした!

 

 

当日は12時にパーティールームに集合。

 

・・・なんですが、前日までずっと不穏な空気の長女。

エッグハントまたできるよ!と言っても、ずっと「行きたくない・・・」と。。

理由は2つあって、「自分の指輪をエッグに入れてほしくない」←前回行けなかったエッグハント用に買っていた100均の指輪。これが前回のプレイデートの前に見つかってしまい、長女が気に入って誰にもあげたくない!エッグにいれないで!!!と大癇癪。。それで結局その日はプレイデートにも行けず、渋々指輪もあげたのですが、その指輪を取り上げてエッグに入れられるのではないかと心配していたようです。

男の子もいるからリングは今回入れないよーと伝えました。(また癇癪起こされたらめんどくさいので、自分が持っていくエッグの中身は工夫せずシールとお菓子のみにしました。。)

 

もう1つの理由はなんと、「New friendはイヤ」。。

そう、長女は昔から場所見知り人見知りの度合いがMAXでした。。

いつものプレイデートのメンバーじゃないから嫌だったようなのですが、New friendは一人だけだし、その子のお家に行くんだよ。と伝えて説得しました。

 

 

そして当日は、逆の方向で嫌な予感。

マンションの駐車場を予約していただいていたので、11時半に出れば間に合うのですが、9時半頃から

「もう行きたいの!!!!!!!!!!」

だよね〜。。。。。。。

 

色々思案しましたが、予約していただいた駐車場のお金は諦めて電車で行くのが一番コスパとタイパが良いと判断し、結局電車で向かうこととなりました。

 

電車移動は時間がかかりますが、移動の間に絵本を読むなり英語で会話(もう語りかけというには烏滸がましく、娘の方が流暢な気がする最近。。)しながら行けるので、学習パフォーマンスは最も高いと思います。

ORTを何冊か読んで行きました。

 

それでも待ち合わせの1時間近く前に麻布十番に着いてしまったので、網代公園で人遊びしていきます。

 

 

パーティールームに集まって、腹ペコの子どもたちを収めるためにとりあえず着席。

食べながら自己紹介が始まります。

トップバッターは6歳ちゃん♡

3歳ちゃんの紹介後、5歳ちゃんもお話ししてくれ、次は長女の番かな?と思い促してみるものの・・・

 

「I want to do later.」

 

いやいやいやいや・・・・

 

名前と年齢言うだけなんだから、そんなにもったいぶらなくても。。。。

この人数で人見知りする?

頼むから早くしゃべってくれ!!!!もしかして今日しゃべらない感じ????

と内心とても焦りましたが、一旦パスして兄弟くんのターン。

4歳くん、堂々とお話ししてくれて、心の中で拍手です。

 

そして長女の番、、、、、

 

 

話してくれてホッ。。。。

 

簡単な自己紹介はスクールの今期の課題?になっていたので、テンプレ自己紹介を披露してくれました。笑

 

 

そのあとはピザを一通り食べて、、、

 

ダメ元で、「Egg huntの絵本をみんなに読む?」と長女に促してみると、「OK!!!!!!!!!!!」と謎に前のめり。

 

ORTのThe Egg Huntと、ついでにThe Bug Huntも音読しました。

 

 

 

子どもたちだけでなく、ママたちも前のめりで聞きに集まってくださり、大感謝・・・

 

 

調子をよくした長女はこのあと私の鞄に入れていた大量のThe Elephant and Piggie Bookもすべて引っ張り出してきました。

(あまりにたくさん持ってきていたので驚かれたのですが、電車の中で読めるかなと思い持ってきていました。意外と電車の時間が短かったので半分も読めませんでしたが。。)

 

The Elephant and Piggie Bookは電車の中で読む用にと思い、興味を引けるように未読のものを揃えていたのですが、それも1冊だけついでに読みました。

お友達ママに「長女ちゃん、単語読めるの?」と聞かれたのですが、読めるよ、この本初見だよ〜と言ったら驚かれました。

 

 

 

さて、パーティールームでエッグの準備をし、いざ有栖川公園に移動・・・・

 

 

「I don't want to go to the park. I want to stay here.」

 

ああ〜はいはい。。。。。

今日イチ不穏な空気が出ていましたが、なんとか移動できました。。

 

 

 

 

有栖川公園に移動すると、お花見シーズンもあって人、人、人!!!

パーティールームを貸してくれたママも「こんなに人がいるのを見るのは初めて・・・」とおっしゃっていました。

 

なるべく空いている場所を選んでエッグを仕込んでいると、あれ?見覚えのないエッグが。

 

見ると、近くで何組かエッグハントをしていました。笑

さすが有栖川公園。

 

 

 

エッグハント自体はつつがなく終了!

 

 

 

その後は5歳ちゃんが公園内を案内してくれ、児童遊具エリアに移動し適当に遊んでもらいました。

 

 

 

順次子どものご機嫌やご予定次第で流れ解散しつつ、

我が家は最後の一人になってもしっかり遊んで、16時半頃に公園を後にしました。

 

 

今回は兄弟くんと5歳ちゃんは日本語優位だったこともあり、普段と勝手が異なる部分も多々ありました。長女に関して言えば、いつものプレイデートのお友達がいたのは英語のやり取りの面だけでなく精神的にも大きな支えだったかなあと思いました。(前日までぐずりながらも、前日は6歳ちゃんにプレゼントする!と工作を作って持っていきました)

 

これからも長女が好きな/ 長女を好いてくれる英語のお友達が増えていったらいいなと思う次第です。