プレイデート: イースターエッグハント @林試の森公園

 

 

 

昨日はいつものメンバー(6歳ちゃん、6歳3歳姉妹ちゃん、うちの長女を含む4歳コンビ)に加えて、4歳コンビと同じ月齢の女の子も加わって5家族6キッズでプレイデートでした!

 

3月だしイースターエッグハントやらない?ということで、卵を隠せそうな林試の森公園に集合!

 

卵はDAISOで調達。

12個入り100円の良心価格、ありがたい。

なくしてもよし、壊してもよし。(実際めっちゃ壊れたw)

 

卵の中にせっせと持ってきたお菓子やシール、おもちゃを入れて、遊具広場の周りに隠します。

 

Ready,

Steady,

GO!

 

の合図で走り出す子どもたち。

 

みんな本気でとってもかわいい。

 

 

そして必然的に親元を離れてくれるので親もラク。笑

 

 

4ラウンドくらいやったかな?!

 

卵をセッティングしている間に、4歳ちゃんママがスクールのライブラリーで借りてきてくれたイースターの本を読み聞かせてくれたり

 

ちゃっかり一緒に聞いてる私w

 

 

うちの娘や6歳ちゃんに手持ちの本で音読を披露してもらったりしました!

 

 

うちの娘が読んだのは最近読み出したDr.SeussのHOP ON POP

以前に科学技術館の休憩スペースで音読したときは恥ずかしがってなかなかやりたがらなかったし、声も小さくて聞こえなかったんだけど、、今回は堂々と読めたので成長も感じました♡

 

その後はみんな思い思いにシーソーや滑り台など近くの遊具で一緒に遊びました。

 

 

 

時々、母たちが座って(日本語で)話しているテーブルに誰かが甘えに来たり、「Octopus になって!」と役柄を与えに来たりしたけれど、ずいぶんみんなで遊べるようになったので母たちもゆっくりお話しできて楽しかったです!

 

ただ、曇天で北風が強かったのでちょっと寒かった!

3月はまだ屋内の方が母たちは楽かな〜?

ホッカイロたくさん持っていけば良かった。

 

子どもたちは元気で、うちの子はアウターも脱いでしまいキャミソールの上に薄手の長袖を着ているだけという超軽装で汗ばんでいましたが。。。

 

 

13:00過ぎに集まって、解散したのは16:30過ぎ。

みんなよく遊びました!

 

うちの長女は帰りの自転車で寝落ちしていました。

 

 

来年に向けて、クリフォードのイースターの本も欲しくなりました♡

 

こういうイベントに向けて季節の英語の絵本は一通り持っておくといいのかも!