年間カリキュラム(年少)

 

娘の幼稚園では年間の学習カリキュラムが設定されています。

1〜3週ごとにLerning objectives, Vocabulary, Conversation Practice, Phrase of the Topicが記載されているので、これを参考に自宅でも予習・復習が可能です。

 

・・・が、実は今までほとんどやってきませんでした。

カリキュラムをいちいち確認するのが面倒だったし、フレーズも覚えられないし…

帰宅途中でフレーズを再現しようと思っても、その時に目に入るものでないとどうにも会話にならず困っていました。

 

でも今しっかりおうち英語に取り組むようになったのでこれを活かさない手はない!

でもでもやっぱり都度チェックするのはめんどくさい…笑

 

ということで、ざっくりの年間予定をここに書いておきます。

実際にはもっと細かく載っているのですがさすがにそれを載せるわけにはいかないので、インターに通っていない方で、トピックづくりに困っている方の参考になりそうな程度に留めておきます。

 

Animals:4-5月

Body:6-7月

Family & House :7-10月

Food:10-11月

Clothes & Accessories:11-1月

Occupations & Places:2-3月

 

間にちょこちょこReview weekが挟まって、それまでに学んだことを総復習する週が入っています。

 

Topicを見るだけでもだんだん難易度が上がっていきそうな予感がすごいする!!

 

 

あと、カリキュラムを改めて見ていて気づいたのですが、MonthlyのClass Letterに載っている以外にもSemester Booksが載っていました。いつも「なんの絵本読んでるのー?」と聞いても答えてくれないし困っていたのですが、、、

書いてあるやん…

 

今まですっかりほったらかしにしていたのが明らかですね。反省…

 

 

First Semester Books

 

 

 

 

 

 

Second Semester Books