おうち英語を始めるにあたってやめたことや取り入れたこと

 

多くの方がおうち英語をやる中で課題になるのがいかに自分の時間、気力、体力をうまくコントロールするかだと思います。

私は今、次女の育休中のため時間に余裕はあるのですが、やはり長女の帰宅後にどれだけ語りかけの時間を作れているか、絵本の読み聞かせができているか、と言われると・・・・

 

英語の耳や脳にするためにはやはりある程度の量は必要だと思います。

幸い長女はバイリンガルの幼稚園に通っているのでその点いくらかは幼稚園が担ってくれています。ただ、カリキュラムを見ると2〜3時間ほどに留まるのかなと思いますし、周りの子とは日本語で会話しているはずなのでこれで十分という気は全くしないです。

 

話を戻すと、やはり量を担保するには時間が一番必要です。

そこで自分のリソースをいかに最適化できるかこの1ヶ月ほどで考え直しました。

 

制限した:SNSの閲覧

自分の時間を食っているものの中で最も大きいのがこれではないかと思います。

どにかくダラダラと見てしまうスマホ

時間だけではなく、じっと近くの画面を見つめ続けることでじわじわと体力も消耗していきます。

 

 

仕事でも使うのでスマホから見られるのが便利ではありましたが、仕事関連で投稿する場合はPCからの作業が多いので、スマホから閲覧する習慣をなくそうと思いました。FacebookとX(旧Twitter)のアプリは消しました。

 

Instagramスマホ内の写真や動画をアップするのにアプリがないと不便なので消しませんでしたが、利用時間を減らすために利用時間の制限をつけました。(平均すると1日30分ほど使っているようだったので、15分に設定。グダグダ見るのを防止する目的なので、仕事などでやむを得ない場合は都度解除しようと思います。)

 

制限した:スマホチェック

通知がくるとそのたびに見てしまいます。

内容だけチェックして、あとで返事を返そう…と思いますが、心の中で返事を考え続けていて疲れてしまいますし、いざ返事をする時にまた同じ文章を読み返すので時間も二重にかかります。

返事が返せない時はスマホを見ない!

これを徹底していきたいと思います。

 

やめた:モノを多く持たない

モノが多いとそれを管理するための時間や体力など管理コストがかかります。

私はモノを捨てるのが苦手なタイプなので、意識してモノを捨てるようにする&なるべくモノを増やさないように意識しています。

 

また、微妙に住所不定のモノがあったのでそれらの場所を改めて考えたり、生活動線を意識した収納なども考えました。

 

例えば、些末なことではありますがテレビのリモコンの収納場所。ソファの上に置きっぱなしにしたと思えば、テーブルの上にあるなど…。

定位置となっているソファの上にリモコンがないと長女が癇癪を起こすのでそれも面倒です。

ということで、ソファ横にこちらを設置して定位置を確保。

 

 

 

 

制限した:料理

料理をするのも食べることも大好きなのですが、その分ついつい時間を費やしてしまいます。

panasonic bistroのオーブンレンジ、ホットクック、シャトルシェフなど色々揃っていますが結局自分でフライパンを振って作るのが一番おいしい…と思ってしまいます。

…が、洗い物の手間なども考えると料理の出来栄えに重点を置きすぎるのもよくないなと思いました。

 

ということで、最近はオーブンレンジで作れるオーブン料理のレパートリーを増やしました。今はホットクックで作ってもおいしくなる料理とレシピを模索中です。現状、ホットクックで作って間違いなくおいしくなるのはローストビーフくらいですが…笑

 

毎週注文している生協の宅配も、注文するものはほぼ固定で卵、有機野菜のセット、ヨーグルト、ひき肉くらいです。都度購入するのは調味料と米、次女の離乳食くらいでしょうか。

 

あとはお惣菜を買う場所などを今探しています。手軽なのはスーパーなどなのですが、添加物や油の質などを考えるとイマイチなんですよね・・・。

商店街まで行けば色々あるのですが、生活導線上にないのでちょっと困っています。

出社すれば帰りに商店街に寄るなども十分ありうると思うのですが、育休中&復帰してもずっとリモートワークなので、逆に買いに行くタイミングが難しいです。

 

取り入れた:オーディブルpodcast

日々の情報の入手先をオーディブルpodcastにしました。

 

元々読書はあまりしない方だったのですが、オーディブルを活用して耳から読書をするようにしています。有名なタイトルの本であればだいたいオーディブルでもリリースされているので、まあまあ満足しています。

 

2ヶ月くらい無料で使えるので、ぜひ試してみてください。育児系の本もまあまあ充実しています。

amzn.to

 

podcastでは、毎日のニュースをNews Connect、エンタメとしてCOTEN RADIOを聴いています。元からなのでこの記事には書いていませんが、私はテレビ番組はほぼ一切みないので、朝のニュースの代わりがNews Connectです。ニュースアプリもほぼ見ません。どうでもいい芸能系のニュースに時間を取られたり、心を痛めるニュースを目にして気持ちのアップダウンを作ったりしないためです。

ビジネス系の情報だけは得ておきたいため、Newspicksだけは使っています。あまり見ませんが。

 

PodcastではBBC Newsなども一応ライブラリに登録してはいるのですが、、、聴いていません。

 

そんな感じで、いろいろ手探りではありますが時間の捻出の仕方を一生懸命考えています。ブログを書くのにも時間と気力がいりますもんね。

 

とはいえ自分の余暇の時間も大切ですし、ストレスを感じるようなライフスタイルは長続きしないとも思います。なので、楽しく過ごせる方法を考え続けたいと思います。