次女・0歳3ヶ月の記録

5/17で生後4ヶ月になったので、生後3ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

普段の様子や発達の変化

  • 顔を近づけてにっこりすると、にっこり返してくれる
  • 時々声を出して「キャハッ」と笑う
  • タミータイムを少し増やし、首をしっかり持ち上げるようになった。首座りが近い!
  • ごろんごろんと左右に足をフリフリ。今にも寝返りしそうな勢い。→5/15ころから寝返りのモーションに入るようになりました。
  • ハンドリガードはまだなし。

 

睡眠、食事、排泄のようす

  • 朝寝、昼寝、夕寝、就寝時すべてセルフねんねを確立。
    めちゃくちゃ助かる…!(特にワンオペ時)
  • 朝寝、昼寝は1時間半〜最長2時間半ほどしてくれる。

  • 5/12頃から睡眠退行が始まったようで、それまで20時〜5, 6時まで寝ていたのに、0時頃と3時頃に泣いて起きるように…(数日で終わりましたが、昼寝も短くて困りました。)

 

とある一週間の授乳、睡眠、排泄(便のみ)の記録です。

睡眠は記録をつけると合計時間が気になってしまい気に病むのでつけないつもりでしたが、夫が育休を終えて仕事に復帰してしまったので共有のためにつけはじめました。ちょこちょこ付け忘れていますがそれくらいがちょうどいい。笑

 

 

外出のある日は13〜14時間、家でゆっくり過ごせる日は15〜16時間寝てくれたかな、という感じで、生後2ヶ月頃から睡眠環境をしっかりと整えてネントレを意識してきた甲斐がありました。