次女・0歳4ヶ月の記録

6/17で生後5ヶ月になったので、生後4ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

普段の様子や発達の変化

  • 寝返りを完全にマスター(左向き)
  • よだれの量が半端ない
  • たかいたかいで大喜び
  • ママと目が合うとニコッ!
  • オーボールもしっかり掴めるように
  • 他のおもちゃも頑張ってつかもうとしている
  • ずりばい早そう。うつ伏せのときにお気に入りのおもちゃが目の前にあるとジタバタして前に手を伸ばしてる!
  • お気に入りのおもちゃはnaefの木製ラトル

 

睡眠、食事、排泄のようす

  • 授乳だけでは足りず、ミルクを60〜100mlほど足すようになった
  • それでもいっぺんに飲む量は変わらずMAX140ml程度
  • スプーンでお薬を飲ませるとスプーンを押し出す
  • そこそこよく寝てくれているとは思うけど、就寝時の寝付きがいまいちになってきた

 

大きなできごとで言えば、生後4ヶ月でRSウイルスに感染してしまいました。透明な鼻水と咳が酷くて焦りました。

おそらく長女が保育園からウイルスを持ち込んで来たものと思われます。

 

 

とある一週間の授乳、睡眠、排泄(便のみ)の記録です。

移動中の睡眠は記録していないので、平常時でだいたい15時間くらいは寝ているかなという感じです。