次女・0歳5ヶ月の記録

7/17で生後6ヶ月になったので、生後5ヶ月の1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

普段の様子や発達の変化

  • たかいたかいで大喜び
  • 私が仰向けで寝転がり、膝に乗せてバランス遊びをするとこれも大喜び
  • 絵本を読んであげるとじーっと見て、聞いてくれる。お気に入りの絵本ではニコニコ。
  • うつ伏せの状態でおもちゃを取ろうと手を伸ばしてジタバタ
  • おもちゃを持つとなんでもハムハム咥えて舐める
  • 初めての預け保育を経験
  • オムツがS→Mにサイズアップ

 

睡眠、食事、排泄のようす

  • 6/30 離乳食開始!
  • おかゆ、食べているような食べていないような…笑
  • ブブーッと吹いてるときも多い笑
  • にんじん、かぼちゃ、野菜スープ
  • 睡眠は相変わらず1時間20〜30分間隔。昼寝は平均1.5時間。
  • 1日トータルの睡眠時間は14〜16時間程度
  •  

 

読んだ絵本

 

とある一週間の授乳、睡眠の記録です。

排便の記録は、めんどくさくてつけなくなってしまいました。