昭和大学病院 出産レポ③ 計画帝王切開 入院〜退院までのスケジュール

一人目の子が緊急帝王切開だったので、計画帝王切開の場合の物事の進行が分かっておらず不安でした。

その時々の状況によって多少の変更は随時あるかと思いますが、参考までに私の入院から退院までの時間経過を記します。

 

-1日目(出産日の前日)

14:00 入院

  • 荷物の運び込みや看護師さんとの諸々の情報確認(緊急連絡先や既往症など)
  • 病室へ入室
  • 入院着への着替え 等

 

14:45 検査や診察

  • 心電図、CTなどの検査(前回検査から1ヶ月経過していたのでやり直し)、採血、NST、診察、内診などの検査を一通り行う。心電図やCTは入院棟ではなく本館の方へ移動する必要あり。
  • 検査や診察の合間には病室を整えるなどして過ごしました。

 

16:30 検査などを終えて自由時間

 

18:10 夕食

  • これが出産前最後の食事です!0時以降は固形物は食べられません。
  • 水は出産日の朝6時頃までOK

 

19:00 シャワー

  • 入院時に看護師がシャワーの予約の仕方を教えてくれます。
  • 私は19時に予約をしましたが、予約枠は21時ころまであります。一人30分あるので、そこそこ余裕を持ってシャワーできました。
  • シャワー室は2つありますが、①のシャワー室の方が広かったです。脱衣所が広く、物を置くスペースも十分ありました。

 

21:30 ベッドの上で胎児の心音確認など

 

22:00 消灯

 

出産日

10:30 ベッドの上でモニター装着、胎児の心音確認等

10時頃にモニターつけますね〜と予告がありましたが、30分ほど遅れました。

 

11:00頃 手術室に移動

私は計画帝王切開の2番目だったのでこの時間でした。1番目の人はおそらく8〜9時頃だと思います。

 

12:00過ぎ 出産

お腹を押されたりちくちく縫われたり…感覚をしっかり味わうことができました。笑

一人目の帝王切開の跡がケロイドになっていたところをきれいにとっていただいたようでそれはそれは丁寧に縫っていただいたのですが、産んだ後が長く感じて仕方なかったです。

事前の麻酔の説明の際に笑気麻酔もできると聞いた際に「いやいや要りません〜!」と一蹴してしまいましたが、ソワソワして仕方がなかったのでもっと真剣に検討すればよかったです。

 

ベビーは先に手術室を出て新生児室に向かいます。

出産後、夫に連絡がいき、ちょうど夫がベビーと15分間の対面をしている最中に私が手術室から病室に運ばれたので夫と会えました。

 

部屋に戻って、ベビーを連れて来てもらって私とベビーが改めて対面する頃には16時になっていました。

 

 

+1日目(出産翌日)

12:30 昼食

出産後初の食事がこちらです。

お腹が空いて仕方がないのではないかと予想していましたが、後陣痛でお腹がとても痛く、これで十分でした。にんじんポタージュが染みました。

 

15:00頃 出産後初めての授乳

 

18:30 夕食

一気にほぼほぼ普通の食事になりました!

 

+2〜+5日目

食事の時間は規則的で、

8:30 朝食

12:00 昼食

15:00 おやつ

18:00 夕食

が目安でした。

 

ベビーが泣くたびにナースコールで呼び出しがあり、新生児室に授乳しに行く感じです。

 

シャワーは毎日朝9時からナースステーションで予約が可能で、私はだいたい夕方に済ませることが多かったです。

 

+6日目 退院

11時を目安に退院ということで、それまでの時間に退院指導(退院後のミルクの足し方や授乳で困ったことがあったときの問い合わせ先の確認、お薬の確認など)を行いました。

11時目安でしたが、授乳のタイミング等もあるので多少後ろ倒しになっても大丈夫そうでした。

 

退院の日の朝に初めて請求書がもらえるので、やっと出産金額がわかります!

お会計はクレジットカードが利用可能でした。

 

 

その他の出産レポもご覧ください

 

bari-career.hatenablog.com

 

bari-career.hatenablog.com