3泊4日 東京→北海道(リゾナーレトマム宿泊)旅行の持ち物(3歳9ヶ月+0歳6ヶ月)

 

8月のお盆休みを利用して北海道にある星野リゾート リゾナーレトマムに宿泊してきました。

 

ゾナートマム

 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/153196/153196.html

 

家族4人揃って初の旅行。特に次女はまだ生後6ヶ月のため念入りな準備が必要です。

ゾナートマムは敷地内でたくさん遊べるものの、逆に言えば何か不測の事態が生じた際には買い出しなどが少し面倒。

 

一般的な持ち物リストではカバーしきれないものもありましたので、長女、次女、母の持ち物をまとめて掲載します。

 

長女(3歳9ヶ月)の持ち物

  • 着替え
    • パンツ 6枚 おもらししても大丈夫なように余分に
    • 肌着 6枚 2,3日目は午前/ 午後で着替えられるように
      宿泊先には洗濯機と乾燥機があるようなので、足りなくなった場合は途中で洗濯をする
      →Tシャツやワンピースを直に着せてしまったので、結果的にほとんど使いませんでした。
    • Tシャツ
    • ワンピース
    • ズボン
      →長ズボン必須でした。防寒という意味もありますが、自然が多いので虫刺され予防などに必要です。早朝散歩の際に教えていただきましたがトマムの周辺にたくさん生えているクマザサにはマダニが多く生息しているので(特に肌を露出した状態で)入らないように、とアドバイスをいただきました。小さいお子さんは要注意。
    • 靴下5セット おもらしとお着替えを見据えて日数+2セット
    • パジャマ
    • カーディガン(防寒用)
    • ウィンドブレーカー
      →持っていかなかったんですが、必要でした。カーディガンでも代用できましたが、お外でアクティブに遊ぶ際にはウィンドブレーカーの方が良かったかな。
  • 水遊びグッズ
    • 水着上下×2
      川遊び用、プール用。
    • ラッシュガード×2
    • 浮き輪
    • サンダル
  • ペットボトルのお茶、ベビー麦茶
    さすがに旅行では水筒を洗うのは面倒なのでペットボトルで行きます。
  • グスケット(万が一の抱っこ時用)
    →使わず…!

  • おやつ(野菜ビスケット、ボーロ、小魚、チュッパチャップス、ラムネなど)
  • 機内の暇つぶし
    • ヘッドホン
    • iPad 動画はダウンロードしておく
    • 塗り絵、色鉛筆
    • シール
  • 洗面用品
  • 外遊びグッズ
    • 日焼け止め
    • 帽子
    • 虫除けスプレー
    • シャボン玉
      ファームで遊ぶ際に使用
    • 水風船
      使いませんでした。
    • ポンチョ
      小雨の際に使用しました
    • ジッパーバッグ(拾ったものを入れるなど)
      松ぼっくりがたくさん落ちていたので、ビニール袋いっぱいに拾いました。(キャッチアンドリリース
    • 虫刺され用の薬
  • 食事グッズ ホテル以外での食事用に念のため
    • スプーン、フォーク
    • お食事スタイ
      いずれも使いませんでした。

 

次女(0歳6ヶ月)の持ち物

  • ミルク
    • プラスチック哺乳瓶 2個
    • 哺乳瓶用インナーバッグ
      哺乳瓶用インナーバッグがあれば哺乳瓶を洗う必要がなくなります。お湯を計量する必要があるので、計量用にもうひとつ
      →これが大活躍でした!持って行って本当に良かった…
    • 哺乳瓶の乳首 ありったけ
    • キューブミルク
    • 粉ミルク(念のため)
      小さい容器に移し替えておく
    • 哺乳瓶用の洗剤、スポンジ
    • 液体ミルク(ほとんど飲んでくれないけど念のため…)→使いませんでした。
  • 離乳食
    • ビーフード
      ホテルのフロントなどでもらえます。5ヶ月ならおかゆ、緑の野菜。7ヶ月なら角切り野菜でした。
    • ベビー麦茶
      朝食会場で伊藤園のベビー麦茶がもらえるので、最低限あれば大丈夫です。
    • フーディングスプーン
      ビーフードと一緒に木製のスプーンがもらえるので忘れても大丈夫ですが、食べにくそうなので使い慣れたスプーンが良いと思います。
    • ワセリン
    • お食事スタイ代わりのタオル、クリップ
      お食事スタイを洗うのが面倒だったので、ファミリアのクリップに手持ちのハンカチを止めて使いました。
  • 移動手段
    • AB型ベビーカー
      ベビーカーは貸出があるので、早めに申し込んでください!我が家は予約戦争に負けて持っていく羽目になりました。
      • 寒さ対策・日除け用のおくるみ
        JALでは機内のブランケットの貸出がコロナの影響で中止になっていました。手荷物に入れることをおすすめします。
    • 抱っこ紐
  • お昼寝セット
  • おむつ替えセット
    • オムツ
      ホテルでいただけるので移動の日の分だけあれば大丈夫です。フロントに電話すれば部屋まで運んでくれます。Mサイズはテープタイプがなくパンツタイプでした。
    • おしりふき
      事前に頼んでおけば部屋に用意しておいてもらえます。メリーズのトイレに流せるタイプでした。少し硬い素材だったので使いづらく、使い慣れたものが良い方はいつものものを持っていくことをおすすめします。
    • おむつ替えシート
    • 防臭袋
  • 着替え一式
    • 半袖ボディ、半袖Tシャツ、かぼちゃパンツなど ありったけ
    • レッグウォーマー
      着脱しやすい防寒着として大変役立ちました。
    • スタイ ありったけ
    • 防寒用のカーディガンや長袖ボディなど
    •  
  • ガーゼ
  • お風呂用品
    • ベビーソープ(全身用)
      ベビーソープとベビーオイルは部屋に用意してありました。
    • 保湿剤、クリーム
    • ベビー綿棒
    • ベビー爪切り
      ハサミタイプは手荷物に入れないよう注意!刃が6cm以上のハサミは飛行機に機内持ち込みできません

 

母の持ち物

  • 着替え
    • 授乳ブラ
    • インナー、アンダーウェア
    • 防寒用カーディガン
    • Tシャツ
    • 動きやすいパンツ
    • ワンピース
    • 靴下
  • 外遊び・暑さ対策
    • サングラス
    • 帽子
    • UVパーカー
    • 扇子
    • 絆創膏
      怪我には必要なくともキャラクターの絆創膏で直るご機嫌もある
  • ペットボトルのお茶
  • サプリメント
  • カメラ
  • 衛生用品
    • 除菌シート
    • 除菌ジェル
    • ハンカチ
    • ティッシュ
    • 生理ナプキン
    • 母乳パッド
    • フロス
    • マスク
    • ビニール袋(ゴミ袋)
    •  
  •  水遊びグッズ
    • 水着上下+ラッシュガード
    • 防水スマホケース
  • 洗面用品
    • メイク落とし
    • 保湿剤、クリーム
    • 日焼け止め
    • アゴ
    • シャンプー、リンス
    • メイク道具一式
  • 雨具
    • 折りたたみ傘
  • 家族分の保険証や医療証、母子手帳
  • 体温計
  • 電子機器まわり
    • 充電器系(スマホiPad、カメラ)
    • イヤホン
    • iPadを車内で吊るすためのリボン
  • メディキュット

 

 

移動の時に必要な分は、長女のものは私のマザーズバッグに、次女のものは夫のリュックに入れましたが、スーツケースはしっかりHeavyタグ付きました。

 

 

20kg以上は有料なのですが、4人家族分だからか見逃してくれました。

助かりました。

 

ベビーカーも空港で預けるのですが、一般の荷物と同じようには預けられないので、ゴルフバッグなどの特別な荷物を預けるカウンターで手続きしました。

オレンジ色の袋に入れてくれ、優先荷物として取り扱ってくれます。荷物のピックアップの際にはベルトコンベアで最初に運ばれてきました。

 

 

体温計は念のためにと持ちましたが、貸出備品に入っていたので不要でした。