【0歳1ヶ月】爪切りの選択

生まれたばかりの赤ちゃんも、小さな指にきちんとお爪が生えています。

この爪の切り方に選択肢があるなど、長女の時には思いもしませんでした。

 

二枚爪問題が深刻だった長女

長女が1歳になる頃、やたらと二枚爪になるのがずっと気になっていました。生え替わりのタイミングで改善するかな?と思っていたものの、永遠に二枚爪。2歳過ぎまでどうしたものかと1年以上悩みました。

 

ある日、原因を知って驚愕。

爪切りのせいだったようです。

 

爪切りの圧力は思っているより強い

 

それまでずっとピジョンの新生児爪切りハサミを使用していました。

 

しかしどうやらこれが原因だったよう。

爪切りの圧力が爪に悪いこと、二枚爪の原因になることを知りました。

nicoroom-nail.com

 

 

1歳くらいの爪切り、タイミングが難しいですよね。

理想的にはお風呂上がりに爪が柔らかくなっている状態で行うのが良いですが、なかなか切らせてくれないので寝ている間にそーっと切ったり、保育園の登園前に爪が伸びていることに気付いて急いで切ったり…

 

 

ということで、急いでコンビの電動爪やすりを購入しました。

 

「こんなのなくてもハサミで切れるわ〜!」と思っていたけど、爪のためにはこちらの方が良かったようです。。

 

 

そして次女が0歳1ヶ月の今。

いざ、コンビの電動爪切りの出番!!

 

…と思いきや、赤ちゃんの爪は柔らかすぎて削りにくい!笑

 

仕方なく、もう少し爪がしっかりするまでやはりピジョンの爪切りハサミが活躍しそうです。

 

赤ちゃんの爪切りの際に役立つセットがこちら。

爪切りハサミにワセリンを塗ると、切った爪がワセリンにキャッチされるので飛び散りません。

 

ワセリンは離乳食が始まるとさらに活躍します。

食事前にお口の周りに塗ることで、お口の周りの小さな傷を保護して口元の肌荒れを防いでくれます。

 

起きていて機嫌が悪いと暴れて切りづらいので、おしゃぶりを付けたりメリーであやすなどの工夫も必要です。

 

 

さらに余談ですが、娘が3歳になってもこのピジョンの爪切りハサミを使っていましたが、最近になってこのタイプは新生児用だと知りました!

 

3ヶ月から使えるベビーつめきりハサミ

 

 

9ヶ月から使えるベビーつめきり

とステップアップできるので、ずっと新生児用の爪切りハサミを使っている方はステップアップを検討してみても良いかもしれません。